2011年06月 のアーカイブ

2011年6月29日 12時27分00秒 (Wed)

水分補給

梅雨が明けてないのに

めちゃくちゃ暑いですね (^_^;)

水分補給しましょう!と

あちこちで目に耳にします。

逆に私は

ついつい飲み過ぎてしまいます。

スポーツや体を動かした後はとくに

冷たいアクエリアスをグイッーと。

しかし、

水分補給は大切!…ですが注意点は


量ではなく、摂り方です。


「ゆっくり飲むこと」


いっきに流し込まれたものは

吸収せず

すぐオシッコへ。

ジャジャ漏れ状態です。


ゆっくり舌から吸収させるように


飲むことが大切です。


塩分補給も

塩を舐めるほうが

点滴よりも吸収が早いそうです。

そうなると

塩アメはオススメですね!


(早く飲めない)温かいお茶を

ゆっくり口に含ませながら、

梅干し(塩分とクエン酸)を摂る、

昔からの効率のよい熱中症対策ではないでしょうか。


水分我慢してビールをキューっと・・・

アルコールは吸収するところが違いますから

水分補給にはなりませんので注意してください!

脱水で救急車なんてことになりませんように(汗)



2011年6月25日 17時38分05秒 (Sat)

やっぱり腹

朝から涼しさがなく、暑かったですね。

今日は第4土曜日で午前ご予約のみの診療でした。


 ※午後4時以降、手技のみでも受け付けておりますので、

  一度空きがあるかご確認ください。(電話でも結構です)



第2・4土曜日は、整体の勉強会に行きます。


ここでも基本は『腹』そして『呼吸』なので

今日も(先輩方の)お腹を触らせて頂いてきました。


CTS、整体、院内での施術で

最近は集中的に、お腹ばかり触っている気がします。


形は変わっても


やっぱり人間の中心は腹だということを実感します。



整体の腹部の調整は、


12の調律点と上・中・下の丹田、

押さえる強さも100・70・50・30・10の圧と細分化されていて

加えて型と相手の呼吸と

ものすごく難しく感覚・集中力を要します。

今日も、先生・先輩方の施術を目を凝らして、

受けるときも全神経を集中して学んできました。




整体も体幹チューニングも

当然、今よりもっともっとレベルアップしていきますが、


整体と体幹チューニングとかけ合わせ


オリジナルな抜群の相乗効果を出す日をめざして!


楽しみです!!




2011年6月24日 20時18分57秒 (Fri)

衰えと老獪さ

試合まで三週間ちょっととなりました。


出来る限り急いで道場に向かうのですが、

ほとんど全体稽古は終わっていて

自主練習を一時間ほどやって終わりです。


1人でサンドバッグを叩くことが多いですが、

20代のころや

練習する時間が沢山あったときと

何が違うかというと、

内部感覚を大事にしながら動くということ。

内観というのでしょうか…、

今のは良い、今のは違う、というような

宮本武蔵を主人公としたマンガ『バガボンド』のワンシーンのような作業を

楽しんでいます。


それも体幹チューニングにより

腹(肚・丹田)の使い方、体感力があがったからだと実感しています。


以前から練習の次の日は、

疲労感から悲愴な面持ちで仕事に向かっておりました(汗)

(院主として自己管理が出来ていない部分がありましたm(_ _)m)


それが年々ひどくなっていくのを体感していて

練習に打ち込めなくなってきていたのも事実です。


しかし、練習後、翌朝に

セルフチューニングを行うようになってからは、

コンディションを整えやすく

その日の調子を把握できるので

気持ちも楽になりました。


試合に向け、

気持ちも体も以前とは違った調整で臨める、

不安もありますが、

やっぱり楽しみです。

やっぱり呼吸だなぁ〜、とつくづく感じます。




皆さんも

セルフチューニングする時間のない時であっても


腹式呼吸だけでもましょう!


横隔膜を動かしてリフレッシュです!

2011年6月20日 21時06分41秒 (Mon)

湿度対策

梅雨なのでしょうがないですが、

湿度がすごいですね。


少し整体のお話を…


院内の掲示を読んでいただいた方には


重複したお話になりますが、


湿度は皮膚呼吸を妨げます。

毛穴が湿気にフタをされるからですが、


泌尿器(腎と呼吸器のセット)に余分な負担をかけます。


なんかムシ暑いのに汗がかけない。



腎は汗の胸椎5番、回旋運動も担う10番、太ももの裏

との関連が深く、


腰が重い、ダルい、足が張る・痛いなど訴える方が多いのも


この時期の特徴ともいえます。



自然な対処方法としては

ハムストをストレッチする、汗を出してあげるのが有効です。


そんな湿気対策に、今日届いた新設備が


除湿機 プラズマクラスターです。



三時間ほど付けた後、タンクをみてビックリ!



1リットルは入っています。



大気中の見えない水がこんなに!!


シャープさんとは何の縁もゆかりもございませんが



除湿機 オススメです。

2011年6月20日 15時00分17秒 (Mon)

C・T・S (コア・チューニング・スペシャリスト)

6ヶ月の間お世話になりました体幹チューニングの

C・T・S講座が終了しました。


整体の勉強会は正座をしながら先生のお話を伺い、

実技では全神経を集中するように終始、静かな雰囲気です。




C・T・Sは、また違った雰囲気で

ときに冗談や笑い声が聞こえ、活気があります。



共通することは、どちらもみなさん意識が高い。


そして治療することに真剣であるということ。



良い刺激を沢山いただきました。



スキルアップのためだけでなく、


本当に、私自身の体も活性化されました。



10代・20代のころのような筋力・スタミナは


もちろんトレーニング不足もあり、ありません。



しかし、


以前より体の使い方、


運動能力は上がったと思います。


体幹チューニングにより


ハラの意識が出てきたからです。



私自身、体に起きた変化をお伝えしながら


患者さん・アスリートの方々に提供していきたいと思います。



私ごとですが・・・

2009年の兵庫県大会以来、空手の試合に出ようと決心しました。


正直のところ稽古不足は否めませんが、


また以前とは違った戦い方ができるのではないか、と

私自身楽しみにしています。



怪我をして皆様にご迷惑をおかけしないように(汗)がんばります!










自己紹介

プロフィール画像
本山 久司 
人体力学 井本整体
体操指導者


中・高等学校
保健体育教員免許


柔道整復師





患者さまへ
ベッドを並べてマッサージするようなことは致しません。    私が一人一人のお体を責任を持って操法(施術)いたします。
治らないと諦めている症状、鎮痛剤やマッサージで誤魔化している症状などもご相談ください。

スポーツに力を入れている方にも様々な方面でサポートできます。私自身もフルコンタクト空手とラグビーをやってきて、競技力の向上やメンテナンス、治療などを模索してきた経験があります。
競技成績
極真空手(松井派) 

2004
第6回大阪選手権  優勝

2009
兵庫県大会     優勝

2012 
全関西大会     四位

第38回全日本大会 出場




大学ラグビー

千葉県大会     優勝

関東大学ラグビー2部    
住所
〒594-0071
大阪府 和泉市府中町  5−8−17

TEL 0725-26-0044

ブログ ✍

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930

カテゴリー

QRコード
携帯用QRコード
アクセス数
ページビュー数