2011年08月 のアーカイブ

2011年8月30日 12時55分18秒 (Tue)

26日

先週の金曜

体幹チューニング本部指導員の杉立先生が

当院に来て下さいました。

アドバイスや臨床のお話を伺えて大変勉強になりました。

モチベーション上がりました!

遠いところありがとうございました。


より質の高い体幹チューニングを

皆さんに提供できるように

自分自身も体幹チューニングを実践しながら

モニターの方々にも協力を得ながら

開発・向上していきます!

どんどん良くなります!


楽しみです!!

2011年8月25日 15時05分56秒 (Thu)

金魚から学ぶ

先週の土曜日、盆踊りがあって

子供が、スーパーボールすくいの景品で

金魚のおもちゃを貰いました。


小さいけどよくできていて

「かわいいなぁ」と子供に言うと

「でも動けへんねん」と寂しそうに言うので

「生きているのが良い?」と聞くと

黙って頷きました。


先日、死なしてしまった金魚を

まだ忘れてなかったのか、

と少し切なくなり(^^;)


昨日、午後からコーナンへ

金魚を買いに行きました。

前回は、小さな金魚鉢で全滅させてしまったので、

小さい水槽も買いました。

 [ろ過装置付き 1180円 (^^)]


我が家に10匹の金魚が仲間入りしました。

眺めていると面白いもので、

終始、口をパクパクしていて

顔に締まりは無いのですが、

動きは、しなやかで俊敏、

瞬時の切り返しに滞りがない。


良い動きをするなぁ、と感心しながら


フリフリ体操とスリスリ体操を

彼ら(金魚)のようなしなやかさを


意識した動きを心掛けようと思いました。


大三郎が猫を師と仰いだように

金魚の動きを習います(^^)



2011年8月23日 20時50分22秒 (Tue)

蒸し暑い

早速、暑さが戻った感じでした(^^;)

湿度が高くなると

のど(扁桃腺)がよく腫れる方、

泌尿器体質の方はしんどいと思います。

下半身が妙にだるかったり

背中の下の方が痛んだり

首や肘が痛い

足裏が火照る、などなど。


太ももの裏(ハムストリング)を

ストレッチして伸ばしましょう!

体を捻じるストレッチも有効です。

暑いですが、湯船に浸かるのも忘れずに(^^)


2011年8月22日 12時30分45秒 (Mon)

夏太り

雨が降ってから涼しく感じます。

急に、セミの声も少なくなりました。


涼しいまま夏が過ぎてくれると

ありがたいですが

お彼岸までは

また、暑い日がありますよね(^^;)


私は近ごろ夏太りです。

食が落ちません。

冬のように体温を上昇させなくても良い夏は、

さほどカロリーを必要としません。

それが、食べないとバテると、せっせと食べるのが

現代人。

かつエアコンに入っているので

食が細くならない方も多いはずです。


少々食欲が落ちるのが生理的です。

現に夏の旬の物は水っぽく

カロリーが少ない。

今日は冷たいソーメンで… というような。


そう言いつつ

私は、体重増量中です(‐‐;)

道場のお盆休みと、冷たいビールがおいしいので

食がすすんでしまいました(;_;)


せっかくチューニングで

腹周りが減ってきていたのに

夏に増えるとは、自分でも計算外でした(^^;)


いつもより少し

呼吸の量を増やして燃焼していきます!






2011年8月19日 22時30分23秒 (Fri)

ギックリ

盆明けの今週

ギックリ腰の患者さんが

毎日のように1人増え2人増え

私の感覚では例年より多いと感じています。


例年、温度差が急に出てくる秋口に多い印象。


重いものを持った、クシャミした、下の物を取ろうとしたなどは

あくまでキッカケに過ぎず

前提になにかあるはずです。


連休中の暴飲暴食による疲れか、

夏バテによる自家中毒

などなど


痛みが出たら蒸しタオルが効果的です。

腹部を弛めることも効果的です。

腹式呼吸は予防にも最適です。


私も、いつもお腹を弛めています。

毎朝・昼・晩

ポールに寝そべってセルフチューニング

それから畳に大の字で

お腹の硬結を指でとらえつつ呼吸



運動能力向上のためだけでなく

実は、コンディションを整える意味合いのほうが大きいです。


今日はしんどいなぁ〜、という日も

10分もすればスッキリ

よしガンバレる!!と

ダルさがオフになり

スイッチがオンになります。


ギックリ腰に注意して残暑をのりきりましょう!


なられた方は急性期が勝負です。

動くのは辛いと思いますが頑張って見せにきてください!


















自己紹介

プロフィール画像
本山 久司 
人体力学 井本整体
体操指導者


中・高等学校
保健体育教員免許


柔道整復師





患者さまへ
ベッドを並べてマッサージするようなことは致しません。    私が一人一人のお体を責任を持って操法(施術)いたします。
治らないと諦めている症状、鎮痛剤やマッサージで誤魔化している症状などもご相談ください。

スポーツに力を入れている方にも様々な方面でサポートできます。私自身もフルコンタクト空手とラグビーをやってきて、競技力の向上やメンテナンス、治療などを模索してきた経験があります。
競技成績
極真空手(松井派) 

2004
第6回大阪選手権  優勝

2009
兵庫県大会     優勝

2012 
全関西大会     四位

第38回全日本大会 出場




大学ラグビー

千葉県大会     優勝

関東大学ラグビー2部    
住所
〒594-0071
大阪府 和泉市府中町  5−8−17

TEL 0725-26-0044

ブログ ✍

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

カテゴリー

QRコード
携帯用QRコード
アクセス数
ページビュー数