2011年09月 のアーカイブ

2011年9月29日 19時55分52秒 (Thu)

元気な日

今日は、ここ最近で

一番患者さんが少なかったです(^^;)

天気は悪くなかったのですが…。


来られた方が少ないということは

今日は元気な方が多かった!と

喜ばなくてはいけませんね(^^)


先週、今週と遅くなって行けなったんですが、

今日は道場に行けそうです(^.^)

食欲が増してきていたので

内攻している酸(汗)を出してきます。




2011年9月27日 0時13分22秒 (Tue)

季節の変わり目

朝晩が涼しくなりました。

昼間に温度が上がっても日陰は涼しくて良いですね。


過ごし易くなった反面、

やっぱりギックリ腰、寝違え増えてきました。

そして風邪をひいている方が多いです。

近頃治まっていたのに…という

眩暈(めまい)を訴える方も数人いらっしゃいます。


季節の変わり目は

自律神経の乱れが大きく関わっています。

風邪などの体調不良も

温度差による冷えはありますが、

自浄作用として風邪をひく、と整体では考えます。

偏りがひどくなったり、季節のからだへ(夏→秋)変換するさい

リセットするために風邪をひきます。

だから無闇に薬で押さえ込むと

長引くく上に、体の衣替えがうまくいきません。

上手に経過できると

体は一歩前進できます。


  とは言っても乗り切る体力がないと無理は禁物です(^^;)

  心配な方は、「薬は飲みたくないんだけど・・・」と

  かかりつけのDrに相談してみてもいいと思います。

旬のものを食べて

体に秋が来たよ〜と教えてあげてください(^^)

切り替わるのがスムーズになります。

あと涼しくなって汗がでにくくなってきているので

汗をだしてあげましょう。

汗は体にこもると悪さをするので(汗の内向)

汗を出す事は、体を整える近道です!




2011年9月26日 13時02分09秒 (Mon)

発散

昨日は甲子園に行ってきました。

阪神巨人、伝統の1戦です(^^)

家内の兄弟にチケットを貰ったんですが

それが1塁側の前から5段目

阪神の選手がすぐそこに見えました。


近くで見るプロ野球選手はやっぱりデカいです。

とくに臀部から大腿部にかけゴツい!という感じでした。

打席を次に控えた選手がストレッチする背中を

ずっと見ていたんですが

肩甲骨と股関節の動きが柔らかい!

軽い素振りでも背中〜腰〜下半身と

柔らかくも力強い力のうねりを感じて

「おおーっ」を感動していました。

筋肉の太さとか体の大きさからは

想像できない、しなやかさでした。



話は変わりますが、

ファールボールが近くに落ちた時

テレビに少し映ったようです(*^^*)

先輩から「甲子園いてる?」とお電話いただきました(^^)


阪神は負けてしまいましたが

野球観戦、良い発散になりました(^^)

2011年9月21日 16時35分13秒 (Wed)

旅行と台風

18・19日の連休に

高知の四万十に行ってきました。

台風なのに・・・(汗)


ずい分前から予約していて

子供が海や川をすごく楽しみにしていたので

なんとかならないかなぁ、と

淡い希望を持ちつつ行ってきました。


もちろん海はどこも大荒れで

とても遊ぶどころではありません。

川は増水で、船は当然のごとく運休。

行きも帰りも

ゲリラ豪雨に何度会ったことか(;;)


片道6時間来てみたものの

することがない・・・


それでも子供の海で遊びたい欲求は治まらず

波の穏やかなポイントをひたすら探すドライブへ。

結局、ホテルから約50キロ離れたところまで走り

小雨の降る中、

砂遊びをしました。


玉石のビーチで、

波に石が巻き上げられて

ガラガラガラッと

けたたましい音を発てていました(^^;)

すぐ豪雨に見舞われ撤収しましたが、

楽しかったようでホッしました(^^)


途中、一車線でガードレールがなく下が崖、

というロケーションに何度も遭遇し

対向車が来るたびヒヤヒヤして

クタクタになりました。



豪雨と強風の中

走行距離1077キロ

途中、心が折れそうになりましたが

後部座席で爆睡の家族を尻目に



腹式呼吸をしつつ

逆腹式で腹圧のインパクトを連打しながら

乗り切りました(^^;)


腹圧をより意識した今年は

昨年より疲労度は少なかった気がします。



それにしてもこんな時期に行って

無事だったことを感謝しなくてはなりません・・・(´`;)






2011年9月14日 12時48分07秒 (Wed)

久々の組み手

昨日、7月の試合以来の組み手をしました。


実戦練習が大事だと

試合で反省してたのに

なんと、2ヵ月ぶり(´`;)

道場に行く時間が、全体稽古が終ってる時間なので

中々、ガチの組み手が出来ません。

 
時間が空くと、まず目が落ちます。

軽量級の選手の早い蹴りが全然見えません(汗)

見えても反応が少し遅れてバランスを崩す場面が何度か…。


以前よりレベルアップしているはずの「体幹の安定度」

なのにバランスを崩す・・・

対相手との掛け合いで反応が遅れるということは、

バランスの崩れを呼びます。

立ち方が決まっていないブレた瞬間に接触するということ。

そして、『出力』を意識するあまり

タメすぎるのと単発になるということが反省点です。

大きくなったモーションの蹴りの軸足を

体幹の柔らかいN君に何度も合わされ崩されました。

(N君は、後ろへ下がりながらでも強いミドルが蹴れる体幹の柔らかさ があります。)


そして打たれ強さが落ちていました。

痛かった(苦笑)

腹や大腿部は日頃から後輩に

蹴って叩いてしてもらっているのですが

いつもと違うところに当たると、

なんとも痛い…  情けないです(;;) 

フクラハギ痛いですね(汗)


やっぱり実戦練習しなくてはだめです(´`;)

痛感しました。






自己紹介

プロフィール画像
本山 久司 
人体力学 井本整体
体操指導者


中・高等学校
保健体育教員免許


柔道整復師





患者さまへ
ベッドを並べてマッサージするようなことは致しません。    私が一人一人のお体を責任を持って操法(施術)いたします。
治らないと諦めている症状、鎮痛剤やマッサージで誤魔化している症状などもご相談ください。

スポーツに力を入れている方にも様々な方面でサポートできます。私自身もフルコンタクト空手とラグビーをやってきて、競技力の向上やメンテナンス、治療などを模索してきた経験があります。
競技成績
極真空手(松井派) 

2004
第6回大阪選手権  優勝

2009
兵庫県大会     優勝

2012 
全関西大会     四位

第38回全日本大会 出場




大学ラグビー

千葉県大会     優勝

関東大学ラグビー2部    
住所
〒594-0071
大阪府 和泉市府中町  5−8−17

TEL 0725-26-0044

ブログ ✍

123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930

カテゴリー

アクセス数
ページビュー数