2011年11月 のアーカイブ

2011年11月29日 12時29分18秒 (Tue)

先週末、

空手と合気道と日本拳法を

並行して稽古されている先輩に

お話を伺いました。


「どの武道もやっぱり腹、丹田」

という事をおっしゃていました。


武道に携わっていればよく聞く言葉ではありますが、


50歳をこえていらっしゃるのに

ストイックに様々な武道を追求されている方の


「やっぱり腹、丹田」という言葉には


説得力があり、非常に重みがあります。



自分が体幹チューニングを通し、空手を通じ、

日常生活で意識している「腹」


やっぱり間違いではない!

これからも追求していく!


という気持ちが湧きあがりました。


ありがとうございました!









2011年11月20日 23時55分30秒 (Sun)

増量

今日は、私が通う空手道場で

練習試合がありました。

今日は、試合には出ずスタッフです(∧∧)

少年部から壮年部まで

激闘が繰広げられ審判をしながら

楽しめました。

中でも一般部はレベルが高く、

特に決勝戦は見応えがありました。

10代の選手のアグレッシブさに

非常に刺激を受けました。


帰って来て興奮冷めやらず、

加圧トレーニングをしたので

パンパンです(・・;)


7月の全関西大会に出場したときは

78キロぐらいでしたが

今日測ると84キロありました。


筋力アップと膝周辺の筋の周計囲アップを図り

先月から再開した加圧トレーニングの効果で

筋量がましたのか(∧∧)、

はたまた道場に行けてない日が多いので、

ただの練習不足か(‐ ‐;)

どちらにせよ

短い期間で6キロ増量は

多すぎますね(^_^;)

内臓や関節にも負担がかかります(^-^;


汗をかく量が例年に比べ少ないですし

連動して胃酸も増えているのでしょう。

確かによく食べています(^^;)

少し間食を減らして

筋量はアップしながら脂肪を減らしていこうと思います(^o^;)

2011年11月18日 12時22分14秒 (Fri)

穏やかな週

今週に入って

グッと温度が下がりました。

急に冷えると外へ出るのが嫌になりますね

日が落ちるのも早くなりました。


7月からバタバタ続いていた忙しさも

先週中ごろから穏やかになりました。

「今のうちにコレをやっとこう」なんていう時間が

今週はちょくちょく取れてます。

あまりこの暇さが続くと焦りますが(^^;)


10月から11月中旬まで

坐骨神経痛様の症状を訴える方が非常におおかったですが、

少し落ち着いてきました。

これから冷えと乾燥による呼吸器系の症状がでてきそうですね。

簡単な風邪なら引いた方がリセット出来ますが、

これからインフルエンザなどキツ〜いのが出てくるので

手の使いすぎ、寝不足、

パソコンやゲーム・携帯などで目を使いすぎるのも注意です。

涼しいと意外と忘れてしまう水分補給も忘れずにしてください。


2011年11月16日 7時50分22秒 (Wed)

マイブーム

近ごろのマイブームは

「立ちこぎ」です。

私は、自転車通勤で

日々上り坂と格闘しています(^^)


今までは、かたくなに「立たない」で漕いでいました。

膝の不調も一つの理由ですが、

最大の理由は、座ってこいだ方が私は


腹を意識しやすかったからです。


ここ数カ月は、以前とくらべて

呼吸を合わせなくても自然と出力が合ってきていて

無意識に漕いでいることが多くなっていました。


それでふと「立ちこぎ」してみると

また以前(腹を意識できていなかった頃)

と違う感覚が(^^)!


以前は、手でハンドルを引きこんで

上体も車体も

左右に振っていた感じを覚えていますが


今は左右のブレが少なく

腕よりもっと体幹にちかいところ

肩甲骨の外縁、腕の付け根あたりに

力が集まる感じがします。


そして、やはり立っても「腹」にきてます。


スピードは上がり、かつ息切れが少なく

家につくのも若干ながら

早くなり良い事づくしです(^^)

しばらく「立ちこぎ」続けます。



ママチャリで坂を本気の立ちこぎで上る姿…

少々インパクトがありすぎますが

温かい目で見守ってください(^^;)







2011年11月13日 11時42分35秒 (Sun)

体育

「体育が嫌いな君たちへ」  池上信三 著

という本を買いました。


内容は、体育は難しくないよ、誰でもできるんだよ、というもので、

池上氏が提唱しているプライマリーモーション理論を

分かりやすく書かれたものです。


自分の体、筋肉をバネのように使う。

ゴム人間になったつもりで…


ワンピース大好きな私ですので

ゴム人間のキーワードがヒットし読んでみました(^^)




よっぽど専門的なスポーツや武道、踊りなどしているかたは別ですが

日常生活での正しい動き、というものは誰も習わず育ちます。

みんなが我流、独特

だから上手い人、下手な人がでて当然です。


体の使い方というのは

上手な人、出来てる人を参考にするのが一番良いです。

注意しなければいけないのは

みんな体が違うということ(柔軟性・骨格・筋肉量・運動焦点)。

ひとつの理論を当てはめるというのは善し悪しですが、

楽しみながら学べて

いままで出来なかった使い方に気づき感動

そして上達する、

というのはとても充実しまさに体(心も)が育つ体育だと思います。


先日、公園で子供に

「なんでできへんねん!!」と怒鳴る親御さんをみかけましたが

楽しくなければ絶対できません(^^;)


怒る情熱を、子供が楽しんでやれるように

工夫する方へに向けてみてはどうかなぁ…と思いました。

 
そいういう意味でこの本はお勧めです

一つのヒントになるかもしれませんよ(^^)

私も子供とやってみます。






自己紹介

プロフィール画像
本山 久司 
人体力学 井本整体
体操指導者


中・高等学校
保健体育教員免許


柔道整復師





患者さまへ
ベッドを並べてマッサージするようなことは致しません。    私が一人一人のお体を責任を持って操法(施術)いたします。
治らないと諦めている症状、鎮痛剤やマッサージで誤魔化している症状などもご相談ください。

スポーツに力を入れている方にも様々な方面でサポートできます。私自身もフルコンタクト空手とラグビーをやってきて、競技力の向上やメンテナンス、治療などを模索してきた経験があります。
競技成績
極真空手(松井派) 

2004
第6回大阪選手権  優勝

2009
兵庫県大会     優勝

2012 
全関西大会     四位

第38回全日本大会 出場




大学ラグビー

千葉県大会     優勝

関東大学ラグビー2部    
住所
〒594-0071
大阪府 和泉市府中町  5−8−17

TEL 0725-26-0044

ブログ ✍

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930

カテゴリー

QRコード
携帯用QRコード
アクセス数
ページビュー数