2012年03月 のアーカイブ

2012年3月29日 21時06分28秒 (Thu)

天然物のコルセット

春に向かうと

生殖器に関わる腰の背骨(腰椎)4番の影響で

骨盤が開いてきます。

不安定になりいつも通り動いていても

重だるさ感じている方もいらっしゃると思います。

プラス、温度差がまだあるので冷えの影響も少なからずあります。

そういうわけで

お尻が痛い方がこのところ多いです(^^;)

ひどい方は痺れも出ています。

棘突起(背骨の出っ張り)痛もちらほら・・・


仕事の体勢なども大いに関係するので

無理な体勢、同じ姿勢でのお仕事を強いられる方は

より腹圧を意識して過ごすようにして下さい(^^)


いつもより

なんとなくお腹に力を意識しづらいと思います。

ヘソのした(丹田)に指先で押し込んで

お腹の膨らませる力で

指を押し返してみてください。

それが腹圧が高まっている状態です。

何度か繰り返し、感覚がつかめてきたら

体勢を維持する時、体勢を変える時

ぐっと腹圧を高めて

天然のコルセットをまといましょう!!


ぐっと痛めるリスクが減りますよ(^^)


慣れた作業も、木の芽どきは慎重に! です。

2012年3月26日 12時40分40秒 (Mon)

お腹の調子

冒頭から汚い話になりますが、

先週末、下痢をしていました(^^;)

季節の変わり目なので、

冬の滞りを流す意味もありますが

会合など暴飲暴食する機会に見舞われ

完全に壊してしまいました。

お腹の調子がよくないと

腹の力が抜けます。

腹圧をかけたくてもかけられない感じです。


腹式呼吸しても起伏がすくないですし

逆腹式しても力なく膨らみません。


普段ここが内のどこに関連していると言っても

感じにくいものです。

たとえば下腿部も消化器関連なので

週末は、足がとにかくダルかったです。

腸にまつわる太ももの外側も

運動してないのに張りがあって

自転車が全然進まない(・・;)


調子をくずすと

あぁやっぱり理論通りなんだなぁと実感できます。


土日とも食欲が湧いてこなかったので

それに任せて食事の量が減りました。


今日は朝のチューニングもバッチリ腹圧入りました!


栄養とらないと!って無理して入れないことも大事ですね(^^)

食事を入れると消化・吸収で負担をかけますから

休ませてあげて

内が回復しようとするのを邪魔しないこと。


調子の悪い時に栄養をいれようとするのは人間だけです(^^;)


おいしいとついつい食べ過ぎる・・・

胃袋じゃなくて頭で食べているかんじですね(--;)

気をつけます。

2012年3月24日 18時20分22秒 (Sat)

試験?

勉強会の帰りの電車の中です。

今日は一年間教えて頂いたことを

先生に受けて頂く日でした。

落第などありませんが

やっぱり緊張感がありました(^_^;)

一年の修了証をいただいて

また四月から新たな一年が始まります。

いくら技術が上がっても、座学の覚書やが増えても

気持ちが無かったらダメだ、

というこを先生が仰っていました。

ジャンル問わず、やはり

気持ち。 初心。

初心を忘れず

今年はもっとレベルアップできるよう頑張ります!


2012年3月19日 8時30分59秒 (Mon)

反省

昨日は空手の強化稽古で中央体育館に行ってきました。

基本稽古はほどほどに、組み手中心のメニューでした。

若手からベテランまで錚々たるメンバーでした(^^;)


全日本クラス・地方大会クラスとカテゴリーに分けられ

自分で選択してローテーションで次々に相手を変えていきます。


メンバーを見て冷静に自分がどのクラスか考えてみたんですが


サッと火の中に飛び込む踏ん切りがつかずモタモタ・・・


悩んだ末、全日本クラスへ(^^;)


序盤ライトスパーでラウンドを少しこなしましたが

攻撃の反応が悪く、ボカスカ貰ってしまいました(--;)


攻撃の方は

サンドバックやミットでやっているので問題なかったんですが

ディフェンスに関しては

フェイントや変則に目がついて行かない感じでした。


やっぱり実戦不足を露呈しました。反省です。


全力の組み手に変わったら大怪我するな…と判断して

恥をしのんで下のクラスへ移動(*´`*) 情けない・・・


下のクラスに入ると余裕がでて

色々試してみようと思っていたことができました。


普段の稽古では組み手に間に合う時間には行けていないので

色んな人と数多く当たれるのはありがたかったです。



下のクラスなので偉そうに言えませんが

腹から攻撃を出す感覚、倒す感覚が少し上がった気がします。

以前は実力差があっても

効かせられない・倒せない、というのが悩みでしたが

タイミングや効かせられた時の柔らかい感触、

またはバチンっと弾く感覚というのが少し得られました。


最後に大阪東の支部長が道場に行かなくても稽古しなさい、

というお話をされていて

あぁキツイ事はまったくやっていないな...と反省しました。


感覚を練る作業はつづけていますが、

相手がある以上、実戦と持久力・耐久力をつけるトレーニングは

絶対やっとかないといけませんね(^^;)


次回参加するときは絶対、全日本クラスで最後までやります!!










2012年3月17日 23時18分49秒 (Sat)

明日の強化稽古

明日は中央体育館で空手の稽古があります。

関西で選手として頑張っている人たち、

全日本クラスの選手が集まり

組手中心の強化稽古になります。


若手からベテランの鎬の削り合い…

見応えあると思いますが

楽しんで見てる余裕はなさそうです(゚∇゚;)


練習不足で不安もありますが、

実戦で試したいこともあるので

少〜しだけ楽しみでもあります(^_^)

とにかく怪我をしないように

頑張ります(^_^)




自己紹介

プロフィール画像
本山 久司 
人体力学 井本整体
体操指導者


中・高等学校
保健体育教員免許


柔道整復師





患者さまへ
ベッドを並べてマッサージするようなことは致しません。    私が一人一人のお体を責任を持って操法(施術)いたします。
治らないと諦めている症状、鎮痛剤やマッサージで誤魔化している症状などもご相談ください。

スポーツに力を入れている方にも様々な方面でサポートできます。私自身もフルコンタクト空手とラグビーをやってきて、競技力の向上やメンテナンス、治療などを模索してきた経験があります。
競技成績
極真空手(松井派) 

2004
第6回大阪選手権  優勝

2009
兵庫県大会     優勝

2012 
全関西大会     四位

第38回全日本大会 出場




大学ラグビー

千葉県大会     優勝

関東大学ラグビー2部    
住所
〒594-0071
大阪府 和泉市府中町  5−8−17

TEL 0725-26-0044

ブログ ✍

123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリー

QRコード
携帯用QRコード
アクセス数
ページビュー数