2012年04月 のアーカイブ

2012年4月29日 22時22分53秒 (Sun)

帰省

帰省画像 昨日、プロキックボクサーの

ハクツー選手が来院されました。(^^)

普段は関東で活動されているハクツー選手ですが

ゴールデンウィークということで大阪に戻られています。

久々の体幹チューニングとなったのですが...


さすがプロ!


ばっちりセルフチューニングを続けてくれていて


姿勢分析をチューニング前後に撮影して行いましたが


立ち方が始めからビシッときまっていました。


トレーニングと試合(減量)のあとの過食で


肉体も内臓も少しお疲れの様子でしたが(^^;)


腹式呼吸のレベルが高いので


整うのが非常に早かったです(^^)



そしてハクツー選手

先日試合が終わったばかりだと言うのに


すでに次の試合が決まっているそうです!


またも日本ランカーの強豪選手!


ハクツー選手の腹圧の強さ、体幹力

本物です!!

期待しております!!



※写真はハクツー選手撮影のものでブログよりいただきましたm(_ _)m









2012年4月27日 13時09分14秒 (Fri)

スパーリング

7月の試合に出たいと考えて

道場でのスパーリングを増やしていくことに決めました。

その第一回として

昨日はC君に付きあって貰いました。


C君は日曜に試合がおわったばかりで、

稽古中も別メニューできつい稽古をやった後なのに

快く付き合ってくれました。 

感謝してます(_ _)


さすが現役バリバリの選手です。

膝も下段も強烈でした。



1人でサンドバッグ叩いて調子がよくても

やはり試合には臨めません(^^;)

昨年の反省を活かしていきます。


全て受けたり避け切れるわけがないので

当たりの強い人とやって

免疫を作っとかないといけません(^^)


その後は、O君に

寝そべったお腹に片足で乗ってもらいました。

逆腹式呼吸で持ち上げるのを数十回。

腹圧を高めました。


腹圧が高まると腰が楽です。

踏みつけて貰ったのに、立ち上がると腰が軽い(^^)

オススメはしませんが効きます(^^)


その腹圧が高まった状態でミット打ち。

ミドルも突きも良い感触。


いつもミットを持ってもらう後輩に

威力や力みがないか確認しながら数セット。


やっぱり腹圧が高まっているときは

出力がグンっと上がっているのを自分だけでなく

他人に伝えてもらうと確信できます。


今のは良い、今のはダメと打つ都度いってもらいましたが


途中「骨にドゥイ〜ンと来てます」と言われた時は

「え?」 

「ドゥイ〜ンです。」

と妙なやり取りが入り

腹から力が抜けました(^^;)


楽しみながら稽古させてくれるO君も

腹を意識していてどんどんレベルアップしているので

6月に出る全日本が楽しみです。




ミットやサンドバッグだけでなく

動いている相手、実戦で使えるように練っていきます。




2012年4月23日 8時41分45秒 (Mon)

世代交代

昨日、舞洲アリーナで

極真会館主催の大阪選手権がありました。


同じ道場からも多数出場していました。


全体的に若い選手の活躍が目覚ましく

上位入賞者はほとんど十代・二十代前半の選手でした。

若いと言っても少年部からやっている人などは

キャリアも長く試合経験も豊富。

試合慣れしている感が見ていてい伝わってきます。

大技も出せるし、スピードがあって

最後にラッシュをかけるスタミナもある。


彼らとどう戦うか目線で試合を見ていましたが、

一発で止める破壊力がないと

ズルズル、もしくは何もできないまま負けそうです(^^;)

狙いすぎて逆にハイキックの餌食というのもあるでしょう(--;) 


出力を上げる。

上げながらも、予備動作を小さくする。

目を慣らす、隙をなくすため

数多くスパーリングをこなす。


そして7月、一年ぶりの試合出場を目指して

取り組んでいきます。


大事なことは

仕事に迷惑をかけないように、怪我に注意しながら(^^;)です。



2012年4月20日 8時25分48秒 (Fri)

野菜

昨日、おとなりの高橋園芸さんで買った

トマトとメロンの苗を植えました。


トマトは3年連続ですが、メロンは初です。

「嫌べたくない物は、体が必要としていない物」というのが

私の信条ですが、

ほっとくと上の子は本当に野菜を食べないです(^^;)

美味しいのに...。

自分でお水をやったりお世話をさせて興味を持たせようと始めました。

家で作ると、売っているものより青臭かったり甘みがあったり

野菜本来の味があっておいしく感じます。


去年はキュウリもトマトも失敗したので

今年は成功させたいと思います(^^)

2012年4月9日 22時31分25秒 (Mon)

キックボクシング

昨日、千葉県市原で

プロキックボクシングの大会「スーパーキック」が行われました。

本山接骨院が応援している『はくつー選手』が出場されました。


  応援に行きたかったのですが、

  私がお世話になっている空手道場の

  昇級審査会のお手伝いで朝からスタッフでした(^^;)


はくつー選手の相手は

日本ランキング4位!!

間違いなく強豪ですが勝ってランキング入りに

気迫が籠っていたに違いありません!



気になる結果は・・・  ドロー 


だったそうです(><)


惜しいっ!!


しかし、またもや、

いつでもランキング上位に入れる実力を

観客・他の選手に見せつけてきたんじゃないでしょうか!


次こそは必ず!!

応援してます!!!
  


自己紹介

プロフィール画像
本山 久司 
人体力学 井本整体
体操指導者


中・高等学校
保健体育教員免許


柔道整復師





患者さまへ
ベッドを並べてマッサージするようなことは致しません。    私が一人一人のお体を責任を持って操法(施術)いたします。
治らないと諦めている症状、鎮痛剤やマッサージで誤魔化している症状などもご相談ください。

スポーツに力を入れている方にも様々な方面でサポートできます。私自身もフルコンタクト空手とラグビーをやってきて、競技力の向上やメンテナンス、治療などを模索してきた経験があります。
競技成績
極真空手(松井派) 

2004
第6回大阪選手権  優勝

2009
兵庫県大会     優勝

2012 
全関西大会     四位

第38回全日本大会 出場




大学ラグビー

千葉県大会     優勝

関東大学ラグビー2部    
住所
〒594-0071
大阪府 和泉市府中町  5−8−17

TEL 0725-26-0044

ブログ ✍

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930

カテゴリー

QRコード
携帯用QRコード
アクセス数
ページビュー数