2012年05月 のアーカイブ

2012年5月30日 13時14分33秒 (Wed)

良い怪我

良い怪我画像 先週の木曜日

サンドバッグを蹴った瞬間

下腿の筋肉がブルンッと揺れて

肉離れしました(^_^;

道場に行った時間が遅く

サッとやってサッと帰ろう!と思い

柔軟を怠りました。

いつもチューニングしてからやるのに

焦ると良いことないですね(;^△^)


そして昨日の練習。

踏み込めないので

負担をあまりかけない程度に動く

ミットもスパーリングもパンチのみで動きました。

前でも下がっても痛いので

その場で、力まない、を特に意識。

これが意外と良かったです。

普段意識しても出来ないことが、

痛みがあると集中力が増して

やりやすくなる気がしました。

タイミング的にもまだ日にちはありますし、

良い怪我だったのかもしれません(^^)

新しく届いた体幹チューニング専用ポールで

整えつつバージョンアップしながら

頑張ります!








2012年5月25日 8時15分59秒 (Fri)

6月10日

6月10日画像 6月10日の日曜日に

プロキックボクシングのイベント

SLEDGE HAMMER-W が、


東京のディファ有明で行われます。


我らがハクツー選手も出場されます。


相手は元日本ランキング1位の強豪!


これに勝利して日本ランカーへ!!


必見です!


しかし…またもや私は応援に行けません(_ _;)

同じ日に極真空手の大会

全日本ウエイト制大会(大阪府立体育館)があり

スタッフとして参加します…。


大阪から一番の声援を送らせて頂きます!!



興味がある方は是非、会場で熱い戦いを生で観戦してください!

迫力満点ですよ!!



 
チケットのご購入はコチラからどうぞ

メールの題名を「6月10日SLEDGE HAMMER-Wチケット購入」と記入し、
本文に「氏名」「住所」「電話番号」「連絡先のメールアドレス」「席種」「枚数」を明記のうえ、以下のアドレスまでお送りください。
メールアドレス(博通):hm55ban@gmail.com
チケットの発送:準備ができ次第お送りします。
決済方法:代金引換郵便(代金=チケット料金+送料300円)

//hakutsublog.seesaa.net/article/269357757.html#more

詳細

開催日:2012年6月10日(日)
会場:ディファ有明
開場:15時45分
開始:16時
席種:RS席10,000円(残り2枚!) B席5,000円
大会カード:→新日本キックボクシング協会



2012年5月22日 15時18分42秒 (Tue)

過去 現在

ある人から、

過去オール善

という言葉を聞きました。


無駄だったと思える時間も

悔やまれる過去のワンシーンも

間違ってしまったと思ってた選択も


実は、自分にとって最善である選択をしていて


現在の自分がある...。


何かぐっときました(^^)




2012年5月21日 20時56分51秒 (Mon)

ツチノコ

先週の土曜日は

体幹チューニングの総会に参加してきました。

専門学院も創立され、これから益々

体幹チューニングは世に広まっていきます(^^)


みんなセルフでチューニングで整ってしまうと

嬉しい事ですが

仕事が減ってしまうでしょうね〜(^_^)

嬉しいような

死活問題のような...。


でも素晴らしいことなので

どんどん広まってほしいです!!



さて、疲れが溜まると

やはりその人ごと各々の弱い部分にきます。


このところいつもより空手の練習ができているので

少なからず疲労を持ち越し数週間

蓄積してきました(^^;)

休みの日もなんのかんのゆっくりしてませんでしたので...。


私の場合、ひざと腰に不調が出やすいのですが

横っ腹(側腹)が非常に張って

ツチノコ(見たことありませんが...)のような

横にせり出したお腹になります。

腰の下の骨、腸骨のきわにゴリゴリと動く異物(--;)

なかなか自分の手では押さえにくい処です。

時折ロッキングする膝。


そんなときは、

いつもより長めのチューニングで

全体をゆるめて

さらに腹圧をかけるために

人に片足でお腹に立ってもらって逆腹式呼吸。


それで、ずい分スッキリします。

マッサージをコネコネやるより

短時間かつ効果抜群(^^)


それでも取りきれないときは

側腹を自らバリバリ弾きさらに元気に(^o^)


でも私だけでなく


側腹が張っている、膝が痛い、腰が痛い と言う方が

先週からおおくなっています。

疲労だけでなく

定まらない温度差など季節の影響も大きいでしょうね...


急に湿度が上がったせいで皮膚呼吸や内にも

疲れが出ているかもしれません。


軽い運動で汗をながし

深い呼吸で良い睡眠を!!



2012年5月16日 12時50分12秒 (Wed)

怠け心

7月の試合に向けて

道場でのスパーリングを増やしています。

怪我に注意しながら慎重に(^^;)


普段の漠然と練習するのと

試合が控えている練習では

同じメニューでも疲労度が違うと思います。

練習をやっている時の疲労度ではなく

次の日に残る疲労感です。


試合の状況を意識して気が入っているので

その時はいつもより動け

次の日は、前日キャパを越えて動いた

ツケがやってきます(^^;)


疲労を持ち越す他の要因として眠りと栄養が関係します。

夜遅くに練習を終了するので

交感神経が高ぶり

なかなか入眠できない(_ _)

そして帰ってきて「疲れたから栄養を摂らねば!」と

夜中に食事…

疲れが抜けるわけがありません(--;)

とくに消化器系の関わる

背中と下半身の張りが取れません...。

内臓を休める意味で食べずに寝るようになると

ずい分疲労感は軽くなってきました。


そしてやはり体幹チューニング!

起きるなり、鉛のような体をポールに這わせ

スイッチをオンへ(^^)

体幹チューニングをやってて良かったと思える瞬間です。



ただ… 以前のようにハードに練習していなくても

こんな状態(^^;)

衰えもあるでしょうが、日頃いかに怠けていたかがわかります。


見直せて良かったです。

やってる。頑張ってる。と思いながら...

一は全。 たぶん他の事も怠けていたんでしょう(´`;)


気を入れなおします。




自己紹介

プロフィール画像
本山 久司 
人体力学 井本整体
体操指導者


中・高等学校
保健体育教員免許


柔道整復師





患者さまへ
ベッドを並べてマッサージするようなことは致しません。    私が一人一人のお体を責任を持って操法(施術)いたします。
治らないと諦めている症状、鎮痛剤やマッサージで誤魔化している症状などもご相談ください。

スポーツに力を入れている方にも様々な方面でサポートできます。私自身もフルコンタクト空手とラグビーをやってきて、競技力の向上やメンテナンス、治療などを模索してきた経験があります。
競技成績
極真空手(松井派) 

2004
第6回大阪選手権  優勝

2009
兵庫県大会     優勝

2012 
全関西大会     四位

第38回全日本大会 出場




大学ラグビー

千葉県大会     優勝

関東大学ラグビー2部    
住所
〒594-0071
大阪府 和泉市府中町  5−8−17

TEL 0725-26-0044

ブログ ✍

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

カテゴリー

QRコード
携帯用QRコード
アクセス数
ページビュー数