2012年08月 のアーカイブ

2012年8月28日 20時03分02秒 (Tue)

家族の健康

今年は残暑が厳しいですね(^^;)

暑さが長引き、バテている方増えてきました。


整体の理論であるように、

こう暑いと

肋骨が下がり、腰が落ちている方が多いです。

この体ではバテ易く、また回復もできません。


私の家内も熱中症のようにへばってしまいました(汗)

今日の昼休み

家に帰るとグッタリ寝ています(--;)

普段昼寝などしない人なので

一瞬で「おかしい!」となりました。


意識はしっかりあって会話もできますが、

自分では頭を起こすことも、

寝返りをうつこともできないほどの

ダルさと重さで目まいもする。

そして、耳はトンネルに入ったようにふさがっている感じ...。


      お腹を診てみると
      鳩尾とヘソ周りが固く、
      下腹の力が抜けてしまっていました。


今朝動いていると急に来たそうです。

水分も取っていて、部屋にはクーラーもかかっています。

本人も熱中症だとは思わないシュチュエーションです。


脳のダメージが一番怖いので一応病院へ。

検査の結果、ほぼ正常。

大事にいたらずホッとしました。


ヘモグロビンの値が少し高く

濃度が濃く、水分が足りていないようでした。



このところ姿勢が崩れていたので

再三、セルフチューニングをするよう促していましたが

やったりやらなかったり(^^;)


家事などの忙しさで自分に手が回っていなかったのです。


そして、土・日・月と子供の行事で

炎天下で活動していた...

それがトドメになったようです。



みるみる崩れてきていたので

ここ数日は

帰ってから施術していたのですが・・・

遅かったです(--;)


口だけで自己調整を促すだけでなく


調整してあげなかった事を

本当に反省しています(_ _)


自分が整体でないと相手も整体に出来ない。


と習いましたが


家族あっての私自身の健康(整体)ですので

まず家族から整った体にして

私自身整った環境で整体になり


よりよい整体を皆さまに提供できるように


注意したいと思います。



まだ残暑が厳しいので皆さんも

くれぐれもご注意ください。








2012年8月13日 20時04分48秒 (Mon)

帰りの新幹線の中

東京で整体の特別講座に参加してきました。

ゴールデンウィークやお盆などまとまった休みに

行われるのですが、

毎回講義のレベルの高さに戸惑い

指導者の先生方はもちろん

諸先輩方のレベルの高さに驚かされます。


しかも三日間のうち二日は

朝から晩までみっちりの内容盛り沢山で

帰路はいつも消化不良気味です(^_^;)


ノートを読み返し思い出しながら

少しずつ消化していきたいと思います。

そういう意味で新幹線の中は良い環境ですね(^^)

話し相手もいせんし、景色も真っ暗なので

集中できます。

いつも往復バスなのですぐ電気は消されますし

缶ビール飲んで寝るだけですからf(^^;


習ったことは時間をかけて熟していきますが

根本的な気の高まりをいただけたので

やる気に充ちています。


この気持ちを大事にして精進して

よりよい施術を提供できるよう

心掛けたいと思います(^_^)












2012年8月9日 20時35分27秒 (Thu)

学ぶ

明日の夜行バスで東京へ向かいます。

3日間みっちり本部の整体を学んできます(^^)

接骨院の方は夏季休暇と致しまして

11日の土曜日〜14日火曜日まで

お休みさせていただきます。

15日の水曜日より通常どおり診療させていただきます。



よく「なんでまだ勉強するの?」

というご質問についてですが、

答えは、まだまだ未熟だからです。 につきますが、(^^;)


少し昔話を・・・


この業界に飛び込んだ10年前

何を勉強していいのかもわからない状態でしたが

手技の勉強が厳しいところに敷居の高さを感じ

クイックマッサージ屋さんのような整骨院で

とりあえずは・・・と楽な選択をしてしまい

無駄とも言える時間を過ごしてしまいました。

 ※クイックマッサージを否定しているわけではございません(^^;)
  治療とリラクゼーションの違いがあるというだけです。

その頃に、二ヶ月動けないほどのぎっくり腰になり、

鍼やマッサージやカイロプラクティックなど

あらゆる民間療法を受け

どこの整形外科でも手術を勧められました。

今となっては腰椎の真ん中が動がないとウツ傾向になると

第三者的に分析できますが

その頃は家で動けないまま『もうダメだ〜...(T_T)』と

見るも無残な状態でした(^^;)


その時にお世話になっている道場の師範に叱咤激励していただき、

変わらなければ! 本当の治療技術を学ぶ!

そして、まず自分を治すんだ! と腹を決めました(^^)


勉強できる環境があるということは

忙しいですが、本当に幸せです(^^)


そして学び続けなければいけません。

地球でも日々、環境破壊・異常気象など目立つ動きもそうですが

刻々と変化しているわけです。


人間も気づかないうちにどんどん変わっています。


平均寿命がのびて、医学が進歩して、

あらゆる健康法が蔓延して

便利な機器で充たされる生活

年中食べられる栄養価の高い食事、知識


それにより本当に丈夫になっているのか、

時代と共に進化しているのか、

それとも逆に後退しているのか、


賛否両論あるとは思いますが

巷の情報に流されず

正しい理論と正しい技術を学んで

自分や患者さんの本当の体の声を聞こえるように

頑張っていきたいと思います。




2012年8月6日 20時44分24秒 (Mon)

記事

記事画像 先月に出場した試合の結果が

極真カラテ専門誌 ワールド空手に載っていました。

少〜し期待していましたが…

写真は出ていませんでした(^^;)

2012年8月3日 20時12分43秒 (Fri)

猫背

連日の37℃

クーラーなしではいられません(^^;) 


近ごろは

お尻がいたい、膝がいたい、頭が重い

とにかくダルい...

と様々な症状がでています。

色々原因はありますが

ぱっと見て分かる共通点は「猫背」です。


正面から見ると肩が前に巻き込むようになって

首の後ろ(僧帽筋)がこんもり見えます。

後ろ姿は、肩甲骨の間が開いて広く

背中の両脇はボッコリ盛り上がっていて

腰の反りが無くなってへっぴり腰に

足は外に開いている感じです。

だーっと綴りましたが(^^;)



力が中心から分散してしまって

体を支えられずダラっと崩れています。


これでは体がダルい〜、重い〜、のは

当たり前です(^^;)


肩甲骨を動かして

大きな呼吸を入れましょう!


前かがみに下がった肋骨を引き上げように

胸を力まず自然に張るように

肩甲骨を寄せて

腰が反るのを意識して

大〜きな呼吸!

お腹をぷっくり膨らませて

吐くときは風船がしぼむように凹ませて


長〜く吐きましょう!

 
食べ過ぎで硬くなってくたびれている方も

意外と多いので

少し減らしてみても良いですね(^^)



食べないと夏バテする!...

と心配してせっせと食べている人

心配ご無用(^^)

3食きちっと食べていれば腹5分目でも大丈夫です(^^)

あとは遅い時間に注意です!

寝る前の食事はそれだけで体にとって負担です。

体が回復しないといけない時間に

食物を分解したり吸収したり働かせるのは辞めましょう!


私も気を抜くとついつい

食べ過ぎるので注意しますm(_ _)m









自己紹介

プロフィール画像
本山 久司 
人体力学 井本整体
体操指導者


中・高等学校
保健体育教員免許


柔道整復師





患者さまへ
ベッドを並べてマッサージするようなことは致しません。    私が一人一人のお体を責任を持って操法(施術)いたします。
治らないと諦めている症状、鎮痛剤やマッサージで誤魔化している症状などもご相談ください。

スポーツに力を入れている方にも様々な方面でサポートできます。私自身もフルコンタクト空手とラグビーをやってきて、競技力の向上やメンテナンス、治療などを模索してきた経験があります。
競技成績
極真空手(松井派) 

2004
第6回大阪選手権  優勝

2009
兵庫県大会     優勝

2012 
全関西大会     四位

第38回全日本大会 出場




大学ラグビー

千葉県大会     優勝

関東大学ラグビー2部    
住所
〒594-0071
大阪府 和泉市府中町  5−8−17

TEL 0725-26-0044

ブログ ✍

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

カテゴリー

QRコード
携帯用QRコード
アクセス数
ページビュー数