2012年09月 のアーカイブ

2012年9月23日 9時26分16秒 (Sun)

セルフチューニング

秋口は調子を崩す方が多くなるのと

先週は連休に挟まれた週と言うこともあって

非常に混雑しました。

私にはありがたいことですが

患者さんにとってはストレスに感じられた方も

いらっしゃったんじゃないでしょうか(^^;)


せっかく来院していただいたのに

諦めて帰られた方、

また受診された方も、

待ち時間の間に再度戻ってきていただいたり

狭い待合い室ですいぶんお待たせして

ご迷惑をお掛け致しました。



21日などは午前も午後診もトイレに行く暇もないほどでした(^^;)

久々に目が回りそうになり、

合間に深い呼吸を入れるのを意識的に行いました。

施術中に自分の腰の前弯を意識的に作り

自分も整えながら

患者さんを整える感じが一つになるような良い感触でした。



途中、本当に目が回ってきたので

2分程奥に引っ込み

セルフチューニングしました(^^)


効くなぁ〜、とリセットを心から実感(再認識)できた瞬間で

よしっ、あと○人頑張るぞ!

とスイッチもオンに入れ直しができました(^^)


チューニングしてなかったら途中でヘバッていたと思います。

時間のない方も1、2分ならできると思います!


ちゃんと肩甲骨を弛め腹圧がかかれば

全然ちがいますよ(^^)

時間のある時にじっくりやるのも大事ですが

忙しい時にこそ

短くても

ぜひやってみてください♪



2012年9月10日 8時30分48秒 (Mon)

スポーツ新聞

スポーツ新聞画像 先日、日刊スポーツの記事に

体幹チューニングが掲載されました(^^)

2012年9月7日 12時37分21秒 (Fri)

気候

今年の7月は踵が痛む方が多くて

8月は太ももの付け根の鼡径部(そけいぶ)が痛む方が多かったです。

8月の末から手のしびれや肩腕痛みが増えてきていて

めまいや耳鳴りなどもよく伺います。

みなさん職業、生活スタイルは様々です。

なのに、その時期、時期によって同じような症状を

訴える方が多いのはなぜでしょうか。


学校のクラブ活動で痛めた人、格闘技で痛めた人

専業主婦の方、スポーツをしていない男性 などなど

おかれた生活環境は違うのに

同じようなところが痛めてしまっているのです。


ただ皆さんに共通している環境と言えば

季節です(気候の変化)。

身体と気候が密接に関係していることが窺い知れると思います。


今年は残暑が厳しくバテている体の方が非常に多いです。

これから秋らしくなりすずしくなって楽になるように感じますが

温度差が生まれ、一番崩しやすい時です。


ギックリ腰や寝違えなど

急な強烈な痛みに襲われやすい時期になります。

そうならないように日頃より体を整えておく必要があります。

暴飲暴食・睡眠不足などに注意して

良い秋を迎えましょう(^^)



自己紹介

プロフィール画像
本山 久司 
人体力学 井本整体
体操指導者


中・高等学校
保健体育教員免許


柔道整復師





患者さまへ
ベッドを並べてマッサージするようなことは致しません。    私が一人一人のお体を責任を持って操法(施術)いたします。
治らないと諦めている症状、鎮痛剤やマッサージで誤魔化している症状などもご相談ください。

スポーツに力を入れている方にも様々な方面でサポートできます。私自身もフルコンタクト空手とラグビーをやってきて、競技力の向上やメンテナンス、治療などを模索してきた経験があります。
競技成績
極真空手(松井派) 

2004
第6回大阪選手権  優勝

2009
兵庫県大会     優勝

2012 
全関西大会     四位

第38回全日本大会 出場




大学ラグビー

千葉県大会     優勝

関東大学ラグビー2部    
住所
〒594-0071
大阪府 和泉市府中町  5−8−17

TEL 0725-26-0044

ブログ ✍

1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30

カテゴリー

アクセス数
ページビュー数