2013年02月 のアーカイブ

2013年2月21日 20時43分08秒 (Thu)

防犯

泥棒に入られました…。

朝、院に入って金庫を開けると…

あれ?! 

窓を見ると

カギが開いてる!


通報して間もなく

現場検証に4人の警察官と刑事の方がみえ

院がただならぬ雰囲気になりました。


午前中、来院された患者さんには

大変ご心配とご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。


幸い、被害も破損もすくなくてすみました(^^;)



皆さんから温かいお言葉をいただいて

明るい気持ちでいられました。

ありがとうございました(^^)


防災だけでなく

防犯もちゃんと対策しなければ…と思いました。

春に近づくと変な人が増えます。

皆さんもくれぐれもお気をつけくださいm(__)m

2013年2月16日 1時44分15秒 (Sat)

5年

開院して丸5年を迎える事ができました(^^)


短いようで長いような、

この五年間で色んな事がありました。

いろんな方面から一つにつながる

沢山の事を学ばせて頂きました。




整骨院、整形外科に勤めマッサージもどきの手技をしていた頃、

自分が開業できるとは夢にも思いませんでした。

慰安ではない、治せる技術を学べるところを探す中、

友人を介して出会えたT先生。

整体をベースにした活術を無償で何年も教えていただきました。

この経験があったから開業に踏み切れました。


その後、ある方との出会い

物事を側面で捉えがちだった私のパーツ・パーツを

ひとつなぎにしていただきました。

まさに脳内革命でした。

それは空手と今まで学んだ活術(整体)をつなぐ身体操作と思考。


そこから、それらを体現するのに

弱点だった「感覚を磨く」というツールとして

体幹チューニングの選択肢が現れました。


そしてもっと追求したい、という思いから

今の整体を学ぶこととなりました。


全て立体でつながる不思議な感覚。

無駄な時間などなかったんだと感動を覚えました。


更にこの道へ没頭できるようになれたのは

本当の整体は、今まで学んできた以上に深く濃く繊細で、


日々感動と発見があって、かつ

その難しさに苦悩しているからでしょう(^^;)


それだけに

まだまだノビシロがある喜びを感じています!


より高い技術を

本当の整体を

日々レベルアップして提供できるように歩んでいきます。



ずらずらと書き綴りましたが

今日があるのも、一重に皆さんに支えていただいたからです。

ありがとうございますm(__)m

これからも本山接骨院を宜しくお願い致します。




2013年2月10日 12時32分09秒 (Sun)

頑張る10代のスポーツマン

ちかごろ小・中学生の患者さんが多く来てくれています。

スポーツ以外で怪我をした人もいますが

ほとんど皆さんクラブで痛めたスポーツ選手です。

小中学生の患者さんを見た他の患者さんから

「あんな若いのにどうしたん?!」と

びっくりしながら質問されることもしばしば(^^;)


彼らは、強くなるために毎日体を追い込んでいて

それでいてモチベーションを落とさずに

継続出来る強さを持っています。


厳しい環境に身を置いているので

見た目は幼ない感じのある人でも

考え方や振る舞いがしっかりしていて

やっぱりスポーツは良いなぁと思えます。

彼らをみるだけで

顧問の先生、コーチの方々の素晴らしさが窺い知れます。



ただ悲しいのは

一生懸命やるがあまり

怪我が絶えないということです。


接骨院は外傷を診るところですから

怪我をしてから・・・の処置がメインです。


怪我をしても試合が近いので完治まで待てない…

レギュラーから外されるので休めない…などなど


それが気持ちの焦りを生み、ストレスにより経過がわるい、

または、まだプレーできる状態ではないのに

早期に復帰し再発してしまう。


怪我がひどい場合はドロップアウトしてしまうケースもあります。


怪我の治療以前に

怪我をしない環境と体づくりが大事だと思います。


それは休養ももちろんそうですが、

日々の疲労を持ち越さないこと。



パフォーマンスの向上にハードな練習は不可欠ですが

それだけではできません。


フレッシュではない体では

怪我の危険性が高まるばかりか

せっかくの質の良い練習も不効率になるのです。


コンディションを整えることは

パフォーマンスの向上につながるのです。


怪我予防のため、スキルアップのための体づくり

クールダウンや栄養面にいたるまで

コンディションを整える意識と知識を

各々(ご父兄さん含む)が持つ必要性を感じます。



なにかお手伝いでいないか、考えたいと思います(^^)






自己紹介

プロフィール画像
本山 久司 
人体力学 井本整体
体操指導者


中・高等学校
保健体育教員免許


柔道整復師





患者さまへ
ベッドを並べてマッサージするようなことは致しません。    私が一人一人のお体を責任を持って操法(施術)いたします。
治らないと諦めている症状、鎮痛剤やマッサージで誤魔化している症状などもご相談ください。

スポーツに力を入れている方にも様々な方面でサポートできます。私自身もフルコンタクト空手とラグビーをやってきて、競技力の向上やメンテナンス、治療などを模索してきた経験があります。
競技成績
極真空手(松井派) 

2004
第6回大阪選手権  優勝

2009
兵庫県大会     優勝

2012 
全関西大会     四位

第38回全日本大会 出場




大学ラグビー

千葉県大会     優勝

関東大学ラグビー2部    
住所
〒594-0071
大阪府 和泉市府中町  5−8−17

TEL 0725-26-0044

ブログ ✍

12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728

カテゴリー

アクセス数
ページビュー数