2013年05月 のアーカイブ

2013年5月20日 13時53分33秒 (Mon)

初心

先日、子供にとって初めての空手の審査会でした。

無事、合格してオレンジ色の帯(10級)をいただいてきました。

家でも腰に巻いたり、束ねたり、寝るときは枕もとにまで置いて

まさに肌身離さずという感じで、

喜びと充実感で満たされているのが見て取れました(^^)


そういう姿をみて、すごく新鮮な気持ちになれました。


私は、もう長くやっているので黒帯をいただいています。

しばらく審査からはとおざかり、

こういう気持ちを忘れてしまっていました。


白帯のころの新鮮な気持ちで、ず〜っと貪欲に取り組んでいれば

何者かになれたかもしれないなぁと感じました(^^;)


それができなかったから強くないのですが…(__)


そんなことを感じながらも

いよいよ全日本ウエイト制が近づいてまいりました。

出ると決めた以上は弱音は吐いてられません。


トーナメントも発表され

緊張感は日々高まっています(^^)


この数年間、じっくりと稽古、練習を継続できてなくても、

せめて場面、場面だけでも全力で!!と取組んできました。

道場の師範にも限られた時間の中でバッチり鍛えていただきました。

尊敬する方にたくさんのアドバイスをいただきました。


20代の時と違う考え方、空手への気持ち、思い入れ、体の使い方

意外と武器が増えた気がしています(^^;)


整体のエッセンスも自分なりに取り入れ

体幹チューニングもプラスして

コンディションも整えてきました。


今は何をしていても

ふと試合のイメージが浮かぶと心拍数が上がってきます。

これがプラスに働くように

この非日常の緊張感を楽しむような

おおらかな気持ちで過ごしたいと思います(^^)


















2013年5月17日 12時42分08秒 (Fri)

あと2週間

全日本ウエイト制大会あと2週間と迫りました(^^;)

稽古できるのも週二回程度だったので

仕上がるか不安でしたが、

師範から直々に濃密な稽古をつけていただいて

戦える体にしていただけました。


あとはこれからの2週間どう過ごすかだと思います。

体だけでなくメンタル面でも(^^)


不思議に思うのは、新しいことに挑戦しよう!とか

よし頑張ろう!と動き出すと

毎度、必ずトラブルが発生します。


望んでないことで時間を取られたり

挑戦するモチベーションが下がりそうにもなります。

そして、空手に行ってる場合じゃないな…と頭をよぎっても

自分が決めたことは通さないといけませんね(^^)


モヤモヤを振り切って空手のキツい稽古をやると

また問題に正面から当たれるエネルギーだったり

客観的に問題を見れる余裕がでてきます(^^)


決めたことは横槍を入れられても

ブレずに進む、ということを改めて学んだ気がします。



疲労もピークに来てるので

人体力学体操、体幹チューニングの効果を

ますます身をもって感じています(^^)


弛めながら、丹田を練りながら神経を研ぎ澄ましながら


そして穏やかに日常を過ごしたいと思います(^^)


2013年5月3日 5時07分14秒 (Fri)

ゴールデンウィーク

今日から二泊三日で東京です(^^)

いま各駅停車で天王寺に向かってます。

家族でTDL30周年へ… と言いたいところですが

一人で勉強会に行きますf(^^;

正月講座以来です。


一人なので、交通費は節約したいところですが

高速バスの事故が続けてあったときから新幹線に代えました。

安全というだけでなく体の負担が随分違います。

その分、集中してたくさん学んできます!


皆さまも良い連休をお過ごしください









自己紹介

プロフィール画像
本山 久司 
人体力学 井本整体
体操指導者


中・高等学校
保健体育教員免許


柔道整復師





患者さまへ
ベッドを並べてマッサージするようなことは致しません。    私が一人一人のお体を責任を持って操法(施術)いたします。
治らないと諦めている症状、鎮痛剤やマッサージで誤魔化している症状などもご相談ください。

スポーツに力を入れている方にも様々な方面でサポートできます。私自身もフルコンタクト空手とラグビーをやってきて、競技力の向上やメンテナンス、治療などを模索してきた経験があります。
競技成績
極真空手(松井派) 

2004
第6回大阪選手権  優勝

2009
兵庫県大会     優勝

2012 
全関西大会     四位

第38回全日本大会 出場




大学ラグビー

千葉県大会     優勝

関東大学ラグビー2部    
住所
〒594-0071
大阪府 和泉市府中町  5−8−17

TEL 0725-26-0044

ブログ ✍

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

カテゴリー

QRコード
携帯用QRコード
アクセス数
ページビュー数