2014年02月 のアーカイブ

2014年2月27日 21時52分56秒 (Thu)

気分を変えて

春ですね。


子供のころ、春は変な人が多くなるから気をつけるように、と

大人に言われたことありますよね(^^;)


春になるとやはり妙な事件、ニュースが多い気がします。


   整体ではこれについても理論がありますが割愛します(^^)



皆さまも危ないことや妙なことに巻き込まれないよう

注意なさってください。





また、なにかと忙しい季節。

自分自身は大丈夫だと思っていても

神経が昂ることも多いはず。


私も近頃春のせいか(笑)


ポジティブになれない日があったりなかったり。



うまくいかないことを誰かのせいにしたくなる。

最悪です(^^;)


全力を尽くしたのか、やれることはやったのか


無駄はなかったか…と堂々巡り(^^;)


こういう状況に陥ったとき

本当に帰る場所があるというのは幸せです。


帰る場所というのは自宅という意味ではなく


自分の原点と言いますか、軸の部分です。


私にとっては空手の道場です(^^)


嫌なことも、思い通りいかないことも

心からの感謝で完結する。


大事なことを忘れていました(^^)


押忍の精神。


また道場で活を注入していただいて


晴れやかな気持ちで春をむかえます!(^^)




話がかなり反れてしまいましたね(^^;)


めまいや耳鳴りなどおっしゃってる方もおおいです。


みなさん耳鼻科や心療内科などで薬をいただいて帰ってこられます。



調子がわるい→ 病院→ お薬

というのを

少し発想を変えて



まず環境をかえてみてはどうでしょう?


環境が変わらないなら気分を変えてみては?


原点に戻ってみるのはやはり良いと思います(場所でなくても思考の中だけでも)

        ※ただ過去を振り返ると、嫌な記憶のほうが色濃いので
   
         思い出して悔やまないように注意ですが(^^;)




そして体を整えることに目をむけてみてはどうでしょうか?


それは私の専門なのでお任せ下さい。


お待ちしております(^^)




















2014年2月26日 13時41分55秒 (Wed)

緊張感

日曜日、私が習わせていただいている整体の

大きな規模のセミナーがありました。


関西では1年に一回、

講座生(生徒)主催でするので何か役に当たるのですが、

発表する役に当たっていました。


当日の出番まで、長〜い緊張感を味わいました(^^;)


大勢の前にでるので、

空手の試合にでるときと感覚は少し似ていましたが


目が血走らないようにだけ注意しました(^^;)



しかし出番が来るまでの心拍数は


ダッシュ直後と変わらない勢いでした。




深い呼吸を繰り返して、


腹圧を上げて下丹田、下丹田…と唱えながら待ってました(^^)




無事終わってホッとしています。


良い経験をさせていただきました。





2014年2月17日 21時03分09秒 (Mon)

空手の試合

昨日は岸和田の体育館で

小学生以下の空手の試合がありました。

       (勝手なアップなので名前などは伏せさせていただきます)

私が所属している団体ではなかったのですが、

患者さんが出場しているということもあり、

昼から見学に行きました。


強いと聞いていたので昼から行きましたが

やはり順当に勝っていて、ちょうど準決勝でした。


危なげなく勝利して

決勝は終了間際に

胴回し回転蹴り(前方回転して相手の顔面にカカトを入れる技)を決めて

優勝を決めました(^^)


もっと大きな大会でも勝っているいる彼は

勝って当然という立場のようでしたが

そういう試合が一番プレッシャーがかかります。


それをもろともせず

すべて延長なしの本線勝利。素晴らしいですね。


そして

少年部の空手ですが、

しっかりと技を当てる、

ちゃんと効かす攻撃をしている選手が多かったように感じました。


良い指導者の方がいらっしゃるんだなぁと感心してみていました。



また患者さんに元気をいただきました(^^)

優勝おめでとうございます。


私の子供が4月に試合に出る予定なので、

自分が出ていない試合を見て勉強することが大事だと教えて

連れて行きました。



私同様、子供も良い刺激をいただいたはずです。


そして、

なにか掴んでくれていたらいいんですが…(^^;)






2014年2月14日 15時05分37秒 (Fri)

大阪でこんなに雪が積もったのは

いつ以来でしょうか…


キャンセルもほとんどなく悪路の中

みなさん来ていただきました。


お帰りに事故など起きないように祈っております。


車道の雪はずいぶん溶けてきましたが、

歩道は積みあがるほど

まだ雪が残っていますね(^^;)


これから凍結などもあるかもしれません。

皆様くれぐれも帰路お気をつけください。

2014年2月13日 8時21分53秒 (Thu)

第三回 院内セミナー 終了

昨日、第三回 院内セミナーが無事終了致しました(^^)

前回1時間の予定が1時間オーバーして2時間になってしまったので

しっかりと納まるように配分したつもりが

30分オーバーしてしまいました(^^;)


その分、普段お伝えできない深い所もお話できましたし、

参加者の方の質問にもちゃんとお答えできたと思います。


チラシにより全く初見に方も参加していただいて

過去二回とまた違った趣きで良い会にできました。


また継続して行います。

原則 月2回の第2水曜 14:30〜です。


院内で常に告知しておりますが、

近隣の方にはまたチラシをお送りさせていただきます。



ご興味のある方はスタッフか私に、またお電話でお問い合わせください。


自己紹介

プロフィール画像
本山 久司 
人体力学 井本整体
体操指導者


中・高等学校
保健体育教員免許


柔道整復師





患者さまへ
ベッドを並べてマッサージするようなことは致しません。    私が一人一人のお体を責任を持って操法(施術)いたします。
治らないと諦めている症状、鎮痛剤やマッサージで誤魔化している症状などもご相談ください。

スポーツに力を入れている方にも様々な方面でサポートできます。私自身もフルコンタクト空手とラグビーをやってきて、競技力の向上やメンテナンス、治療などを模索してきた経験があります。
競技成績
極真空手(松井派) 

2004
第6回大阪選手権  優勝

2009
兵庫県大会     優勝

2012 
全関西大会     四位

第38回全日本大会 出場




大学ラグビー

千葉県大会     優勝

関東大学ラグビー2部    
住所
〒594-0071
大阪府 和泉市府中町  5−8−17

TEL 0725-26-0044

ブログ ✍

1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728

カテゴリー

アクセス数
ページビュー数