2014年06月 のアーカイブ

2014年6月27日 15時00分15秒 (Fri)

LINEはじめました。

LINEはじめました。画像 本山接骨院のLINE ホームページできました。

スマホお持ちの方は登録お願いしますm(__)m







2014年6月20日 15時13分52秒 (Fri)

ケガの功名

何年振りかにしっかりと腰を痛めました(^^;)


生業としているにも拘わらずお恥ずかしい(_ _)


普段でもやはり無理をしたり、疲れると

少々の痛みやハリを感じることはあります。


この業界に入ったのも元々強くはない体あってでしたが…

それゆえに


療術、整体に出会って


日々の体操・チューニングに余念がない、


いつもリセットできている、なので大丈夫!


というわけで


逆に過信していたようです(^^;)



普段の肺がくたびれやすい状態に


ブランクを取り戻すように久々に激しく運動しました。


道場でもサンドバックやライトスパーリングで動かし、

家でも、尊敬する先生に伺った体の使い方を意識して体を動かして

久々に加圧ベルトを出してきて筋トレもして

逆立ちしたり、体幹トレーニングしたり


日常の歩き方を変えてみるなど


いちどに色々やりすぎた感じです(^^;)



ちかごろ運動において怠けていた感があり

払拭しようと、頑張りすぎました…。



そして自分なりの気づきや発見があって

楽しかったんですね〜(^^;)





そういうことがあり

実は今週始めは起きるのも一苦労、という状況でした。


あえて1時間半ほど早起きして仕事までに整える作戦。


なんとか仰向けで腰を抱えてゆるめようと…あぁこの体勢つらいな…


あっこの動き方が楽だな…あっこれはダメだ…

ここがこうだから、ここを伸ばそう、じゃあここを縮めてゆるめてみよう


いろいろ自分と話し合いながら

そして

蒸しタオル、足湯の効果も改めて実感できました(^^)



そして

患者さんを跨ぐ、立ち座りをリハーサル。


「ヴっ!」と声が漏れるほど辛かったので焦りました。


痛みをこらえながらできるのか…

いやこれは無理だ…

情けない…

いや予約が入っているので休めない…

整体を志す者として

淡々とただ今日は「腰が痛い」それだけだ…行くぞ。

「ヴっ…痛い」

などと葛藤しながら(^^;)


再度リハーサル


辛くない角度、

自分が楽な形を探りながらやっていくと

これならいけそうだという形がある、ことに気付きました。


嫁さんが起きてきて台にして跨いでみる。

あっこれは辛いけど、こうするとやっぱり楽だ…。

この形か〜と感心したのは


普段から再三ご教授いただいている

「型・構え」に近づいていました。


しかも、いつもより上半身の無駄な力が抜けている感覚。



あぁ〜やっぱり大事なんだ…。


再認識できました。

元気な時は意識しているようで

どこか抜いている、甘さ。

ただ痛めただけでなく

いろんな発見があって、結果良かったです(^^)




じめじめと体にはしんどい季節です。

みなさんもご自愛ください。

あと運動は自分の状態と相談しながら行いましょう♪

無理は禁物です(^^)






2014年6月12日 19時48分23秒 (Thu)

気圧 湿度

寒冷前線と温暖前線が重なり停滞する梅雨前線が

日本列島にかかるのが梅雨。

温度より暑く感じて、ジメッと本当に嫌な季節です。


低気圧により熱せられた

大気が上昇気流に吸い込まれ、なんと…


酸素濃度が下がるんだそうです。


しらずしらず薄い空気を吸って生活していたんです(^^;)


単純に呼吸器にも負担をかけますね…。



雨降る前は傷が痛む、頭痛がする…とういう方も多いので


気圧の影響で体に不調が出るのはご存知かと思います。



体内では血中酸素分圧が下がって血管が広がり、

血流量が増えることで神経が圧迫され

炎症反応を起こし、痛みへ…。というメカニズムみたいです。





気圧だけでなく、湿度の問題もあります。


湿気で毛穴にフタをされヒフ呼吸器がしにくくなる。

汗(体温調節)の問題がでてくると腎にも…。


やっぱり体が蒸れて当然なんですね。

南国のリゾート地のようにカラッとしてほしいです(^^;)



週はじめ、めまいと吐き気のある男性が

点滴をうった帰りに奥さんに抱えられるようにして来院されました。

             (注:腰が痛くて元々来る予定だったということでした。)


「三半規管がどうとか言われたので明日は耳鼻科に行く…」

ということでしたが、

話を伺うと前日の昼から夕方、庭で草むしりをしたそうです。


そして普段から、冷たいものはあえて飲まれないそうです。


そして下腹部が硬い。



まさに普段から教えていただいている通りで、

昨年もたびたび出会った症状。


またも熱中症の疑い。


クーラーをつけていただくようにと

冷たいものを飲んでもらうよう

奥さんにもお願いしました。


次の日にはふらつきも大分マシになられた様子で

ずいぶんお顔の色も良く声のハリもでていました。


3日目には一人で来られお話する声もはずんでいました(^^)



自分のあずかり知らない内に

体が蒸れて悲鳴をあげている…

皆さまもご注意ください。


ふだんより

呼吸器に負担がかかっている人は余計にご注意を!



毎年異常気象など言われてますから


6月にクーラーはまだ早い!と言わず


上手に体を冷やしてリセットしてください(^^)







2014年6月10日 15時20分03秒 (Tue)

高校総体 バスケ

平成26年度 大阪府高等学校総合体育大会バスケットボール競技

インターハイの大阪府予選で

大阪桐蔭が優勝されました。


おめでとうございます!


創部3年目で

大阪を制して千葉で行われるインターハイへ…


センスある人たちが集まっているとはいえ驚異的ですね(^^;)


和泉市出身の選手の方々もいらっしゃるので


陰ながら応援しております(^^)





試合結果

男子決勝リーグ
大阪桐蔭 108-87 大阪学院
大阪桐蔭 61−55 近大附属
大阪桐蔭 105-59 金光藤蔭
大阪学院 99−69 近大附属
大阪学院 100-60 金光藤蔭
近大附属 108-93 金光藤蔭

優 勝:大阪桐蔭高等学校
第2位:大阪学院高等学校

2014年6月7日 19時40分31秒 (Sat)

一年

一年画像 今日、明日の二日間


全日本ウェイト制空手道選手権大会が開催されています。


直接打撃制 空手の日本最高峰の大会です。


昨年は出場させていただきましたが、

今回は会場にも行ってません(^^;)


午前の診療後、新大阪でいつもの整体の講座を受けていました。


とにかく、もう1年経ったことに驚いています。


あっという間ですね…。


この1年は空手より仕事、整体の勉強に


いままでより集中してきたつもりですが、


かくも整体の道は険しく…

はたしてどれだけ成長できたのか…(^^;)


正直、自分の成長はわかりません(--;)

驚くほど遅いスピードで一枚一枚

透けそうな薄〜い紙を重ねている…いつか分厚い本になるのだ!と

言い聞かせながら、

あせらず、のんびりせず追求してまいりたいと思います。


さて気になる

第31回全日本ウェイト制空手道選手権大会の初日結果ですが

さっそく極真会館のオフィシャルHPに結果が出ていました。

関西勢もベスト8に残っています!

がんばってほしいです!


【軽量級(−70kg)】

No.7 亀井元気(兵庫・大阪南支部)

No.8 Alim Yunusov(RUSSIA)

No.16 与座優貴(茨城県常総支部)

No.31 福井裕樹(本部直轄浅草道場)

No.22 清水祐貴(東京城北支部)

No.46 Ashot Zarinyan(RUSSIA)

No.47 小西佑哉(兵庫・大阪南支部)

No.60 宮原 穣(千葉県北支部)



【中量級(−80kg)】

No.62 Igor Titkov(RUSSIA)

No.76 有馬美優士(兵庫・大阪南支部)

No.84 Andrei Luzin(RUSSIA)

No.91 原田祐光(本部直轄浅草道場)

No.92 Aleksandr Mikhailov(RUSSIA)

No.106 加賀健弘(東京城西支部)

No.107 大澤佳心(城西世田谷東支部)

No.121 澤村勇太(総本部)



【軽重量級(−90kg)】

No.122 竹岡拓哉(東京城西支部)

No.132 樋口陽太(千葉県中央支部)

No.133 村田達也(埼玉県西北支部)

No.143 高橋佑汰(東京城北支部)

No.144 石ア恋之介(東京城西支部)

No.150 Farukh Turgunboev(RUSSIA)

No.159 David Navoian(RUSSIA)

No.165 中村昌永(兵庫・大阪南支部)



【重量級(+90kg)】

No.166 上田幹雄(横浜北支部)

No.171 村岡賢和(本部直轄札幌道場)

No.172 荒木 聡(本部直轄浅草道場)

No.175 重松 翔(宮崎支部)

No.178 スティーブン・キュージック(総本部)

No.183 大江壮大(横浜川崎支部)

No.186 坂本佑太朗(本部直轄仙台道場)

No.189 鎌田翔平(東京城西支部)


自己紹介

プロフィール画像
本山 久司 
人体力学 井本整体
体操指導者


中・高等学校
保健体育教員免許


柔道整復師





患者さまへ
ベッドを並べてマッサージするようなことは致しません。    私が一人一人のお体を責任を持って操法(施術)いたします。
治らないと諦めている症状、鎮痛剤やマッサージで誤魔化している症状などもご相談ください。

スポーツに力を入れている方にも様々な方面でサポートできます。私自身もフルコンタクト空手とラグビーをやってきて、競技力の向上やメンテナンス、治療などを模索してきた経験があります。
競技成績
極真空手(松井派) 

2004
第6回大阪選手権  優勝

2009
兵庫県大会     優勝

2012 
全関西大会     四位

第38回全日本大会 出場




大学ラグビー

千葉県大会     優勝

関東大学ラグビー2部    
住所
〒594-0071
大阪府 和泉市府中町  5−8−17

TEL 0725-26-0044

ブログ ✍

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930

カテゴリー

QRコード
携帯用QRコード
アクセス数
ページビュー数