2014年07月 のアーカイブ

2014年7月29日 14時12分10秒 (Tue)

腕はがんばり屋

腕はがんばり屋画像 どのジャンルのスポーツをしている人からも

それもかなり幅広い年齢層から

「体幹」という言葉を聞かれるようになりました。


ほんのここ数年、割と最近のことだと思います。



書店に行っても体幹トレーニング関連本は

結構平積みされて目立つところを陣取っています。


ダイエット目的ではなく

スポーツなどのパフォーマンス向上においては


鍛えることはもちろん大事ですが


結局のところ、それを使えるかどうか

それを使える内部感覚があるかがカギになると思います。


      無意識に使えているハイセンスな方もいますが(^^;)

自分の感覚を頼りに

目指しているイメージと

実際の動きには大きく開きがある可能性があります。


自分の動きをビデオで見て愕然…


誰だ?!この下手くそは…自分だ…


なんて、意気消沈したことはありませんか?


ラグビーや空手など自分の動きを観て


私は何十回とあります(^^;)



その現実との開きを

的確にアドバイスいただける指導者に出会えたら幸せですね(^^)


良師は三年かかって探せ、という言葉がありますが


良い先生、良い環境というのは

待っててたまたま出会うというのは稀です。


私は幸い

どの場面でも、本当に師に恵まれています。


あとは自分の内観を高め

上達するだけです。


それが難しいんですよね!そして楽しいです。




真面目なトレーニング本も良いですが


漫画のバガボンド良いですよ(^^)


体と向き合う内観の様子や

宮本武蔵が語る体の使い方の表現が面白いです。


「腕は真面目でがんばり屋 欠点は一人で頑張りすぎること」

「脚や腹や腰やヘソ 他の連中をすぐ忘れる」

整体にも通じます…。


こういうことを綴っていると

道場に行きたくなってきました(^^)



みなさんもケガと熱中症に気をつけて

運動を楽しんでください!


2014年7月28日 20時09分07秒 (Mon)

ニュース

熱中症で搬送されたというニュースが多いですね…。

不幸にも亡くなった方もいらっしゃるようですね。


つねづねあちこちで言われていますので

水分補給や温度管理などみなさんされていると思います。


その中でも起きている熱中症。


体調を日々整えておかないと

危険ということですね。



ちかごろ暴風や雷雨も各地で多いですが

その影響で停電に見舞われたときどうするか…と

今朝のニュースでやっていました。


この暑さの中の停電…

エアコンや扇風機、冷蔵庫が使えないなんて

聞くだけでゾッとしますね(^^;)


いろいろと防災グッズの備えも必要でしょうが

心の準備も大事だなぁと思います。




そして妙なニュースもおおいですね(--;)

解決しましたが、小学生誘拐事件

またか…と呆れてしまう脱法ハーブ吸引しての危険運転事故…。


同級生を殺害した高校生の事件


天候もそうですが

人間が起こすものも何が起きるかわかりません。



ゆらぐ環境や精神状態の中で

軸をぶらさず、自分を律して過ごしていきたいですね。

暑くてイライラしている方も多いですので

自分がそうでなくてもとばっちりにも会うかもしれません。

いちいち大きく揺さぶられることなく

淡々と気持ちよく過ごしていきたいと思います。



私の場合、ついついお酒を飲みすぎて

調子に乗ってしまうところがあるので

そこを注意します(^^;)


昨日今日は、わりと過ごしやすかったですが

暑さはこれからです。


みなさん夏バテに注意してお過ごしください。

2014年7月23日 8時37分22秒 (Wed)

夏本番

湿気も少し楽に感じます。


やはり梅雨が明けると

セミが急に出てきました。


朝からジャンジャン鳴いて

暑さ倍増です(^^;)



院の横のどぶ川では

子供たちがカエルやらタニシを取って遊んでいて


こんな遊びをする子もまだいるんだなぁと微笑ましいです。


家の前でプール遊びをしている子供もよく見かけます。


涼しげな爽やかなシーンに会うと

温度は変わらないのに少し紛れますね(^^)



これから夏本番です。

水分、塩分補給と温度管理は怠らないでください(^^)


あと食事ですが無理して食べなくていいですよ〜。

夏バテ防止にたっぷり栄養を…というのは間違いです。


スタミナに焼肉だ、タレたっぷりのウナギの蒲焼だとか

無理して食べる必要ありません(^^;)


夏はそんなにエネルギーを必要としません。

食べ過ぎると余計バテます。



これから夏本番です。

元気に乗り切りましょう!



2014年7月14日 8時42分39秒 (Mon)

クーラー

雨が多いですね(^^;)

気温も高いですし、

湿気も多くて困ります。

クーラーを入れてもなかなか涼しくならない時でも

除湿機を入れるとグッと涼しく感じます。


やはり湿度が高いのは暑苦しいですね…息も苦しい(^^;)


午前、午後とも除湿機のタンクが満水になります。


毎日3リットル以上吸い取ってくれています。

大気中に、こんなに水分が…と驚かされます(^^;)


テレビで再三、水分補給はやっているので

みなさん飲むことはやられているようです。


しかしエアコンはというと…

窓を開けると涼しいので〜、エアコンが嫌いで…、と

使ってない方もまだいらっしゃいます。


風が動いていると涼しく感じますが

湿った空気ですので体に毒です。


窓を開けて寝るのもだめですよ(^^;)




体が蒸れてしまわないように上手にクーラーを使いましょう!



自己紹介

プロフィール画像
本山 久司 
人体力学 井本整体
体操指導者


中・高等学校
保健体育教員免許


柔道整復師





患者さまへ
ベッドを並べてマッサージするようなことは致しません。    私が一人一人のお体を責任を持って操法(施術)いたします。
治らないと諦めている症状、鎮痛剤やマッサージで誤魔化している症状などもご相談ください。

スポーツに力を入れている方にも様々な方面でサポートできます。私自身もフルコンタクト空手とラグビーをやってきて、競技力の向上やメンテナンス、治療などを模索してきた経験があります。
競技成績
極真空手(松井派) 

2004
第6回大阪選手権  優勝

2009
兵庫県大会     優勝

2012 
全関西大会     四位

第38回全日本大会 出場




大学ラグビー

千葉県大会     優勝

関東大学ラグビー2部    
住所
〒594-0071
大阪府 和泉市府中町  5−8−17

TEL 0725-26-0044

ブログ ✍

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

カテゴリー

QRコード
携帯用QRコード
アクセス数
ページビュー数