2014年12月 のアーカイブ

2014年12月26日 7時54分51秒 (Fri)

年末年始の診療日程

年内は30日火曜日の午前中まで診療いたします。

予約優先になっていますので事前にお電話いただけると

ご案内がスムーズです。

よろしくお願い致します。


年始は5日月曜日からです。


それでは皆様よいお年をお迎えください。

2014年12月25日 15時25分41秒 (Thu)

クリスマス

今日はクリスマスですね。


ご父兄の皆様方、

サンタクロースご苦労様でした(^^)


もういよいよ年の瀬

普段とおなじように何気なく過ごしていても

気忙しいです(^^;



昨日臨海線を走ると

いつも以上にトラックや乗用車が

せわしなく走っている印象でした。



不必要な車線変更をして


追い抜き追い越しする車が多く


こっちまで焦りが出てきて

焦りやイライラが伝染するような感じでした(^^;)



その帰りに


26沿いで某ディーラーに突っ込んでいる車を見ました(__)



フロントがべっこり凹んで


フロントガラスが割れて…。


お怪我の方は大丈夫でしょうか…。



まわりに流されることなく


普段より安全運転を心掛けたいと思います(^^;)





ところで一昨日の祝日に、


私がお世話になっている空手道場の

稽古納め(今年度最後の稽古)が

ありました。


普段は診察が済んでから事務や掃除など終わらせて


一度家に帰ります。

そこから道場へ向かうので、実はもう稽古は終わっています(^^;)


なので普段は、ほぼ一人で自主練習…。



稽古に行けなくても


チューニングや人体力学体操で体を弛める、使い方を意識する、


ということを通年行っていますし、


サンドバッグも道場に行けたときは蹴ったり突いたりしています。


ですので、自分ではまだまだ動けると


どこかで思っています。



しかし、稽古おさめの23日は天皇誕生日で祝日。


頭から稽古できたのは今年はじめてかも…しれません。


気合十分、いざ久々の基本稽古。



それが当たり前ですが


非常にきつかったです(‐‐;)


情けない…。


とくに蹴り技で伸展時に過度に引き伸ばされるのと

引く動作で


大腿二頭筋がそりゃもうパンパンです(^^;)


しかも昨日ではなく1日遅れの遅発性筋肉痛…。



やってるつもりでできていない。

余力があるのに頑張れない。


そういう怠けを自覚させられました。



今年最後の稽古でしたが、

来年また、もっと

体を強くする、上達する、いっぱいの気づきを得て好きになる

を目標に、怠けず精進したいと思いました。





終わり良ければ総て良し…

ではないでしょうが(^^)


残りわずかですが


気を抜かず、良い一年にしたいですね!

2014年12月9日 15時10分51秒 (Tue)

勝ち負け

日曜日に空手の試合がありました。


子供が4度目の大会出場。

今回こそは1勝!と意気込んでいましたが

初戦敗退…


今回も勝利は叶いませんでした(^^;)


勝負の世界は厳しいですね…。


なかなか1勝が遠い。




そして、

どうしてもひいき目に見てしまうので

試合終了の合図、


判定の声を聞く前に、勝利を確信!


そして判定後に敗北確定して

ガックリ…



わが子のこととなると

公平に見れていないものなのですね(^^)


負けても大きな声で挨拶して戻ってくる姿に

成長したな〜とうれしくなりました。



よく頑張りました。




1年のうち数回だけ


試合や帯が上がる昇級審査ぐらいしか、

子供が一生懸命に空手をしているのを見れないので


こんなことができるのか、

こんなこともできるようになっている、と

毎回、感動させられます(^^)



やっぱりスポーツや武道は良いですね!



親ばかな投稿となりましたが(^^;)

みなさんも無理をせず


健康的に体をうごかすようにしてください。



忘年会などで年末年始

体調を崩さないように、

体調管理を心掛けてください(^^)


気になる箇所はほったらかしにせず


調整に来てくださいね!


お待ちしておりますm(__)m




2014年12月5日 17時29分38秒 (Fri)

初雪

急に寒さが厳しくなりましたね〜。

夕方雪が降ってました(^^;)

大阪では今シーズン初雪じゃないでしょうか。



なんとなく12月は気忙しいです。


事故や犯罪も多いようです。



この近隣でも不審者情報がでていますし、

割と近い所で

刃物で切り付けられる事件がニュースででていましたね…。


ひったくり強盗なども多いようです。



忙しく動く中なにも、気を配るということを忘れずに行動したいですね。


良い冬休みが迎えられますよう、体調にも気配りを(^^)




自己紹介

プロフィール画像
本山 久司 
人体力学 井本整体
体操指導者


中・高等学校
保健体育教員免許


柔道整復師





患者さまへ
ベッドを並べてマッサージするようなことは致しません。    私が一人一人のお体を責任を持って操法(施術)いたします。
治らないと諦めている症状、鎮痛剤やマッサージで誤魔化している症状などもご相談ください。

スポーツに力を入れている方にも様々な方面でサポートできます。私自身もフルコンタクト空手とラグビーをやってきて、競技力の向上やメンテナンス、治療などを模索してきた経験があります。
競技成績
極真空手(松井派) 

2004
第6回大阪選手権  優勝

2009
兵庫県大会     優勝

2012 
全関西大会     四位

第38回全日本大会 出場




大学ラグビー

千葉県大会     優勝

関東大学ラグビー2部    
住所
〒594-0071
大阪府 和泉市府中町  5−8−17

TEL 0725-26-0044

ブログ ✍

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

カテゴリー

アクセス数
ページビュー数