2015年02月 のアーカイブ

2015年2月20日 19時49分47秒 (Fri)

空手の練習で

昨日は久々に組手をしました。


今年に入って二度目。

前回が約一年ぶりだったので、本当に貴重です(^^)


     少なすぎますね…(^^;)



ライトスパーリングといって軽めのコンタクトですが


2分間をつづけて3回、


それを4セットやりました。


ガチンコではありませんでしたが、


やはり対人は緊張感があります。



当たり前ですが、


私の普段のパートナー(サンドバッグ)は打ち返してこないので


安心して攻め放題に動けます(^^)




なので相手も攻撃をしてくるとなると


同じラウンドをこなしても疲労度が違います。




しかも実戦カンが失われていて


距離がつかめない(^^;)


タイミングが合わない(^^;)


技の見切りができないので妙に警戒してしまうなど、


疲労要素がたっぷりでした。




今朝起きたときの体の疲労感・痛みが物語っています。


ライトスパーリングなので


コンタクトによる負傷はありませんでしたが、

普段より負担をかけた関節に来た感じです。



自分の距離ではない遠いところへと届かせようと伸ばす、


または短い距離を瞬時に調節する、


体勢が整っていない状態で出力する、


動くあいてに技の途中で軌道を変化させる




など、一人でする自主練では発生しない動きでした。



捻転と脊椎伸展がここ数年で一番スムーズなので


試したかったこともあり久々なのに動いてしまいました(^^;)



ケガすると困りますが、

やっぱり対人稽古は楽しいですね(^^)




しかし朝は「あいたたた…」と布団から這い出て


毎朝の体操を長めにセッティング。



普段より効果を実感できる感がうれしかったです(^^)



皆さんもケガには気を付けてスポーツなど楽しんでください。


体操も忘れずにやってくださいね!(^^)












2015年2月20日 15時19分26秒 (Fri)

21日 土曜日 休診のお知らせ

院内で告知させていただいていましたが、

明日、21日 土曜日 は休診になります。m(__)m


急性症状の方、土曜日しか来院できない方には大変ご迷惑をおかけ致します。



セミナーも間近に迫り、準備のため朝から講座に向かいます。

ご迷惑をおかけ致しますがよろしくお願い致します。

2015年2月9日 15時58分01秒 (Mon)

おすすめのセミナー 表面

おすすめのセミナー 表面画像 今年、私が実行委員を務めさせていただいているセミナーです。

手前みそですが皆さんの健康づくりに役立つ情報が満載です(^^)

パンフレット院内にご用意しています。


ご興味のある方はお声をかけてください。

お電話は0725-26-0044までお願いします。

2015年2月9日 15時28分48秒 (Mon)

おすすめのセミナー 裏面

おすすめのセミナー 裏面画像 今年、私が実行委員を務めさせていただいているセミナーです。

手前みそですが皆さんの健康づくりに役立つ情報が満載です(^^)

パンフレット院内にご用意しています。

ご興味のある方はお声をかけてください。


※ 携帯番号(連絡先)を消しております。

  院内で私にお声をかけていただくか、

  院の番号 0725-26-0044におかけください。


自己紹介

プロフィール画像
本山 久司 
人体力学 井本整体
体操指導者


中・高等学校
保健体育教員免許


柔道整復師





患者さまへ
ベッドを並べてマッサージするようなことは致しません。    私が一人一人のお体を責任を持って操法(施術)いたします。
治らないと諦めている症状、鎮痛剤やマッサージで誤魔化している症状などもご相談ください。

スポーツに力を入れている方にも様々な方面でサポートできます。私自身もフルコンタクト空手とラグビーをやってきて、競技力の向上やメンテナンス、治療などを模索してきた経験があります。
競技成績
極真空手(松井派) 

2004
第6回大阪選手権  優勝

2009
兵庫県大会     優勝

2012 
全関西大会     四位

第38回全日本大会 出場




大学ラグビー

千葉県大会     優勝

関東大学ラグビー2部    
住所
〒594-0071
大阪府 和泉市府中町  5−8−17

TEL 0725-26-0044

ブログ ✍

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

カテゴリー

QRコード
携帯用QRコード
アクセス数
ページビュー数