2015年03月 のアーカイブ

2015年3月30日 13時48分07秒 (Mon)

花見

桜が一気に咲き始めましたね(^^)

近所の小学校の正門も鮮やかになってきました。


ニュースでも各地の花見模様が報道されています。

飲み過ぎにご注意ください(^^)


私もついつい飲み過ぎるほうなので気を付けます(^^;)


シラフになってから自分が覚えていないことを

人から聞くと

変な汗が出ますね(==;)



肝臓が入っている右側の肋骨を

しっかりと伸ばしておきたいと思います。


今週末あたり、花見のピークでしょうか。

雨の予報ですが、晴れるといいですね(^^)


2015年3月26日 8時42分52秒 (Thu)

花粉

花粉症


今の時期、悩まれている方も多いですね。


これを食べると効く、というのをよく見聞きしますし、

関連グッズも多くありますね。


お薬、注射などされている方もいるようです。


結局、自分の免疫が正常に働いていない症状で

アレルゲンという外敵に、過敏に防衛システムが働いた結果です。


自分の体を整えない事には、外から薬だのなんだの足すのもどうかと…。


整体では、春の体へ移行できていない症状の一つとして考えられています。


花粉症について

私も普段は気にすることなく過ごしていましたが、


このところバタバタして、寝不足だったり、

落ち着かないことが続いていると、


クシャミがでだして、

後頭部がどんよりしてきて

鼻がズルズル出てきて…と


日毎に症状が出てきてしまいました。

体操はやっているんですが、

寝不足、


食べ過ぎ・飲み過ぎもあったので、

このところ量を減らして、ちゃんと寝るようにしています。

稽古もあえて休んで呼吸器を休ませました。


内が休まると、当然ですが症状も穏やかになりました。


腹式呼吸を繰り返すだけでも軽減されるのが分かります。



これでも耳鼻科なんかに行くとお薬たくさんいただくんでしょうね…(^^;)


できれば自力で乗り越えたいものです。



あしたから20度越えてまた急に暖かくなるようですね(^^)


一気に桜が咲きますね。


また暴飲暴食、花冷えに気を付けないといけません(^^;)



2015年3月18日 8時22分53秒 (Wed)

今日は小学校の卒業式ですね。

予報は雨でしたが、午前中は持ちそうで良かったです(^^)

ご卒業おめでとうございます。

サッカーやってた子も、野球やってた子もよく来てくれました。

中学のクラブ活動で続けるか、外で続けるか悩んだ人もいましたが、

どちらでやるにしても、楽しく

頑張ってくださいね(^^)



気温も急に上がり、春らしくなってきました。

20℃越すようですね♪


春と言えば…

花粉症がキツそうな人も多いですね(^^;)


例年のことですが、

身体のこわばりを解消すると症状の軽減する人が多いです。

自分で脇腹を伸ばす体操をやってみてください。

脇や肋骨を気持ちよく伸ばす体操です。


体操を取り入れてる人からは

今年は去年よりマシ!といううれしい声もいただいています(^^)


無理にジムに通ったり、急に走り出したりするより

自分のこわばった部分を弛めていきましょう(^^)

2015年3月13日 8時33分09秒 (Fri)

卒業

今日は中学校、卒業式ですね。

今日卒業される3年生も院にたくさん来てくれていました。

部活引退してからは久しく会ってない人も多いですが、

皆さんお元気でしょうか。

ご卒業おめでとうございます。


高校に行かれても活躍されることを願っています。

後期試験が残っている人はもう一踏ん張りですね!

頑張ってください!


親御さんもホッとしていることと思います。

安心して体調など崩さないよう気を付けてください。


私も、先週の土日、セミナーが終わりホッとしています。

たくさんの方に参加いただいて本当に良かったです。

前任の実行委員長の方から、

終わったあと体調を崩した。と聞いていたので


ちょっと今週は気を抜かないように気をつけています。

…が、やはり知らぬ間に気が抜けているのでしょうね。


体操も呼吸もやっているんですが、倦怠感があります(^^;)


寒暖の差もありますし、寒いのか温かいのか服装も難しいです。


いっそのこと、さらっと風邪を引いたほうが元気になりそうですが…(^^)




今週は空手の試合の審判に行きます。

このところ日曜日も予定が詰まっていますね(^^;)

のんびりしたいと思いつつ、

忙しいのも充実していて良いですね。


急に暖かくなるようです。

体操をやりながら、良い春をお迎えください。



自己紹介

プロフィール画像
本山 久司 
人体力学 井本整体
体操指導者


中・高等学校
保健体育教員免許


柔道整復師





患者さまへ
ベッドを並べてマッサージするようなことは致しません。    私が一人一人のお体を責任を持って操法(施術)いたします。
治らないと諦めている症状、鎮痛剤やマッサージで誤魔化している症状などもご相談ください。

スポーツに力を入れている方にも様々な方面でサポートできます。私自身もフルコンタクト空手とラグビーをやってきて、競技力の向上やメンテナンス、治療などを模索してきた経験があります。
競技成績
極真空手(松井派) 

2004
第6回大阪選手権  優勝

2009
兵庫県大会     優勝

2012 
全関西大会     四位

第38回全日本大会 出場




大学ラグビー

千葉県大会     優勝

関東大学ラグビー2部    
住所
〒594-0071
大阪府 和泉市府中町  5−8−17

TEL 0725-26-0044

ブログ ✍

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

カテゴリー

アクセス数
ページビュー数