2015年04月 のアーカイブ

2015年4月25日 19時30分52秒 (Sat)

食生活

今週始めにミルク断食から

捕食に切り替え

ようやく通常の食生活に戻しつつありまあす。

まだ揚げ物やアルコールは受け付けないようです(^^;)

こんなにアルコールを遠ざけたのは

いつ以来でしょうか…


たまにはいいものです(^^)



粉ミルクの作り方ですが、


乳幼児用のミルク100グラム

水300〜360cc

五健草 小さじ2杯

バイエムコーソ小さじ2分の1杯


これを三食。

どうしても空腹感や下痢に耐えられなかったら

バナナを食べても良いとのことです。



まだ朝食はミルクで続けています(^^)

食べ過ぎ、飲み過ぎを自覚している人は

固形物を摂らないだけでも

体の不調が軽減するかもしれませんよ(^^)



それでは良い休日をお過ごしください。

2015年4月22日 8時51分20秒 (Wed)

粉ミルクから捕食へ

前回、前々回のアップしました半断食


丸7日(21食)で終了しました。



摂取カロリーが激減していたので6キロ減りました(^^;)

   ※急激すぎるので実質、脂肪だけが減ったわけではモチロンありません。



目的は内臓を休ませる、キレイにするです。


お腹は減ってましたが、体は楽ですよ(^^)


背中の付き物がとれたかのような軽さ。


体操がばっちり決まった様な快適さが持続している感じ。


でも積極的におすすめはしません。


私もお仲間借りた本を読んで、アドバイスなど受けながらの

初体験ですので(^^;)


でも、個人的には良いものと判断しました。(^^)





月曜の夕食から捕食を始めましたが、


本当に徐々に内臓を慣らしていくという感じでスタートしました。


捕食1日目は 重湯と具なしの味噌汁、梅干しのタネ(果肉が少し付いている)


2日目 朝は調合ミルク、


    昼は重湯、梅干し、具なし味噌汁
    
  
     夕食には、少しおコメの原型を感じさせるお粥、


     そして豆腐入りみそ汁!


  何日ぶりかの塩味、固形の食べ物に感動です!


こんなに旨いものは食べたことことがない!


というのは言いすぎですが


本当においしくて幸福感さえ湧いてくる瞬間を味わいました(^^)




半断食中の細かい調合ミルクなどまたアップしますね(^^)


2015年4月16日 14時50分12秒 (Thu)

半断食

粉ミルク健康法(食事代わりに新生児用の粉ミルクを摂取)

月曜の夕食からですが、

まだ、つづいています(^^)

月曜の夕食から食事は粉ミルク


いまで9食なのでちょうど丸3日です。



バナナは食べて良いということなので


昨日1本食べました。


もともとバナナは食べませんが

あまりの空腹感にそうもいってられず


10年ぶりぐらいに食べました。



そりゃあもう、おいしかったです(*^^*)


2日ぶりの固形物は最高でした〜



必要な栄養素を

バランスよく摂りながら固形物を控える

粉ミルク健康法(半断食)ですが、

消化器を休養させ、

胃腸の中の腐敗や発酵を止めて、

余分な有毒物や物質を除いて腸をキレイにしようという試みです。


今まで3度3度しっかり食べる、夜は飲む、なので

やる前から空腹への恐怖感がありましたが、

意外といけてます(^^)


呼吸を深くすると少し和らぎます。


始めるにあたって

人に言うというのも大事ですね!


「断食どうなってます?」と聞かれるので

やりませんでした…では通りませんので


チャレンジできます。(^^;)



日中はとにかくお腹が減りますが(^^;)


朝、目覚めたときの体の軽さと言ったら

なんとも言えません!(^^)


毎朝、体操してリセットしている古傷や


疲れやすい部分も


なんなら体操しなくても良いほど楽です。


やっぱり内臓に負担がかかってたんだなぁと

痛いほど

痛くない体が教えてくれます(^^)


カロリーが絶対的に少ないので当たり前ですが


ポッコリお腹も少し凹んできました(^^)

ベルトを買いなおさないと…と思いつつ、


あれ食べたい、これも食べたい


という欲求は高まってきているので


リバウンドは必ずありますね…


ベルト購入は急がないようにします(^^)



あと1日、2日続けてみます。

またアップします。



2015年4月14日 8時10分57秒 (Tue)

39年ぶりの…

39年ぶりの…画像 粉ミルク健康法をご存知ですか?

私は知りませんでした(^^;)


整体のお仲間が数人実践されていて


非常に興味深いので本をお借りしました。


基本、私は食事に気を使いません(^^;)

というより気にしなくなりました。


気にしていたころは


高タンパク、低脂肪なものを多量にとること、野菜を多くとること。

ジャンクフードやインスタント麺、スナック菓子は食べないという感じでした。


それぐらいなら皆さんやっていることだと思います。



もともと子供の時は腎臓が悪かったので


食事に塩分など制限がありましたし、

病院からのお薬を沢山のんでました。


中学から運動をするようになって



健康のためには

強くなるためには、と


あれやこれやと体に必要だと思い


サプリメントを摂っていました。



ムチゆえの暴挙ですね(__)



専門学校時代の健康診断で


肝臓の数値の高さで加療が必要と診断され、


運動もドクターストップされたり、


腰をしこたま痛めたり…。



ちょうどそのころ野口整体の本に出会い、


整体を学び始め、


サプリも薬も食事を気にすることも


すっぱりやめました。



整体を通じて

「食べたいものが今体が必要としている物」


というのを学んでからは

食べたいもの、おいしいと思うものを食べています。

あと旬のものは食べるぐらいでしょうか。



しかし、

食べ過ぎたり、飲み過ぎたりは中々セーブが難しい(==;)



控えるとこは控えないととは思っているところ


このミルク健康法(ミルク断食)を知ったので


是非、やってみたいと思いました(^^)




とりあえず自分で人体実験のつもりで

数日チャレンジしてみます。



なにせ食い意地が張っていますから

いつまで続く事やら(^^;)…


面白い変化があればまたアップしますね(^^)







2015年4月9日 13時28分20秒 (Thu)

リスク

ニュースでご存知の方も多いと思います。


記事を引用しています。

『消費者庁は8日、市販薬による副作用が疑われる症例が

 平成21年4月〜昨年3月の5年間で1225件あり、

 うち15件が死亡に至ったと明らかにした。

 うち8件は風邪薬の副作用による死亡だった。
 
 消費者庁は「重症化を防ぐために、初期症状が出たら医師や薬剤師に相談してほしい」
 と注意を呼び掛けている。

 消費者庁がこうした注意喚起をするのは初めて。

 記者会見した板東久美子長官は

「市販薬の副作用のリスクはあまり知られておらず、国民に直接呼び掛けたいと考えた」と説明した。

 副作用例は医薬品医療機器総合機構が集計。
 
 死亡例15件のほか後遺症が生じた例も15件あった。

 最も多いのが風邪薬の400件(死亡8、後遺症9)、

 次いで解熱鎮痛消炎剤の279件(死亡3、後遺症2)で、漢方製剤やせき止め薬も死亡例があった。』


怖いですね(--;)

誰でも買える薬で15件も死亡事故が起こっていて

その一位が風邪ぐすりなんて…驚きませんか?!



安易に薬を飲むのは非常に怖い行為だということです。


手軽に手に入る、安全だと思っていた薬が


とんでもない毒になりえるということですね…。


薬に頼る前に


自分の中に回復力があるということを知って

それを使う、引き出すということに

取り組まないといけないのではないでしょうか。


大手製薬会社が平気でデータ改ざんを行う時代です。

何を信じるか、何を選ぶか、非常に難しい時代ですが…


まず自分の体は信じたいですね〜。


正しい知識と、鋭い感覚…



死ぬまでずっと自分の体は一つなので、

ライフワークです(^^)


一生かけて学んでいきたいですね(^^)









自己紹介

プロフィール画像
本山 久司 
人体力学 井本整体
体操指導者


中・高等学校
保健体育教員免許


柔道整復師





患者さまへ
ベッドを並べてマッサージするようなことは致しません。    私が一人一人のお体を責任を持って操法(施術)いたします。
治らないと諦めている症状、鎮痛剤やマッサージで誤魔化している症状などもご相談ください。

スポーツに力を入れている方にも様々な方面でサポートできます。私自身もフルコンタクト空手とラグビーをやってきて、競技力の向上やメンテナンス、治療などを模索してきた経験があります。
競技成績
極真空手(松井派) 

2004
第6回大阪選手権  優勝

2009
兵庫県大会     優勝

2012 
全関西大会     四位

第38回全日本大会 出場




大学ラグビー

千葉県大会     優勝

関東大学ラグビー2部    
住所
〒594-0071
大阪府 和泉市府中町  5−8−17

TEL 0725-26-0044

ブログ ✍

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930

カテゴリー

QRコード
携帯用QRコード
アクセス数
ページビュー数