2015年07月 のアーカイブ

2015年7月28日 15時15分06秒 (Tue)

熱中症

非常に暑い(^^;)


今年は五月から30℃になる日があって


すでに暑かったですが、


ここ数日で、暑さの種類が変わりましたね(^^;)


強烈な温風ですが



少し湿気がましになりました。(^^)


聞き飽きたフレーズだと思いますが

『熱中症にお気を付けください』


本当に熱中症多いです!!



倒れたら熱中症、、、ではないですよ(^^;)


倒れるのは、もう限界値、


末期症状です。



ちゃんとお部屋を冷やして寝てください。


冷たいものを飲んでくださいね!


テレビでは、まだ常温とか、冷たいものは良くないとか


言っているお医者さまやコメンテーター?がいますね(--;)


こんな暑いのにエアコンを控えて


ぬるいものばかり口にしてたら


ショウロンポーみたいに


蒸しあがりますよ…。




そういう私も日曜日、


公園で一日いたら


のぼせました(--;)


楽しいBBQだったので



時間を忘れ、炎天下の中


お酒をたくさんいただきました。


前日の寝不足もあり




冷やしても


冷やすのが追い付かない感じ…。



お腹が張って、ぼーっとするので


体温計をだしてきたら



発熱していました(^^;)





ちゃんと冷やして


冷たいものを摂って


リカバリーしました。



肋骨を上げる体操もせっせとやりました(^^)




対処法だけでなく


日頃から


温度管理と、そうならない体を


作っておかなくてはいけませんね(^^)



皆さまもお気をつけください。

2015年7月15日 7時40分17秒 (Wed)

猛暑


セミがジャンジャン鳴き始めています。


いよいよ夏本番という雰囲気になってきました。


大阪は35℃の予想


朝から暑いですね(^^;)





「熱中症に気を付けて」というフレーズを


見聞きしない日はありませんが


実際起きています(--;)


昨日、ゴルフに行く予定だった患者さんも


お連れさんが熱中症の為キャンセルしたそうです。




クーラーを上手に使ってくださいね(^^)


しんどくなったら


脇や鼡径部を冷やすというのも


よく言われていますが有効です。


冷凍庫に顔を近づけて


冷たい空気を吸って


ホカホカの頭を冷やすのも良いですよ(^^)




脳ミソは脂肪と水でできていますから


熱に非常に弱いです。

鼻は車で言うとラジエーターみたいな役割もあります。


冷たい空気をスーッと中に入れて

クールダウン(^^)


夏はこれからです。



快適に乗り切りたいですね(^^)!









自己紹介

プロフィール画像
本山 久司 
人体力学 井本整体
体操指導者


中・高等学校
保健体育教員免許


柔道整復師





患者さまへ
ベッドを並べてマッサージするようなことは致しません。    私が一人一人のお体を責任を持って操法(施術)いたします。
治らないと諦めている症状、鎮痛剤やマッサージで誤魔化している症状などもご相談ください。

スポーツに力を入れている方にも様々な方面でサポートできます。私自身もフルコンタクト空手とラグビーをやってきて、競技力の向上やメンテナンス、治療などを模索してきた経験があります。
競技成績
極真空手(松井派) 

2004
第6回大阪選手権  優勝

2009
兵庫県大会     優勝

2012 
全関西大会     四位

第38回全日本大会 出場




大学ラグビー

千葉県大会     優勝

関東大学ラグビー2部    
住所
〒594-0071
大阪府 和泉市府中町  5−8−17

TEL 0725-26-0044

ブログ ✍

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

カテゴリー

アクセス数
ページビュー数