2016年01月 のアーカイブ

2016年1月27日 14時09分25秒 (Wed)

テレビ

月曜日は路面が凍結していて


事故など多かったみたいです…。



スタッドレスを慌てて履かせたと人もいたと思います。



昨日あたりから



少し暖かくなってホッとしています(^^)



ところで、今更ですが


テレビの影響力はすごいですね(^^;)



本当に良くも悪くも…。



大きな病気を心配させるような番組や


芸能人の方の病気の告白などがあると



不安を煽られ、せっせと検査に行かれるようです。






これが良い、これが痩せると言えば


たちまちその商品がなくなったり



妙な運動がはやったりします。



インチキ臭いものでも


テレビで紹介されると



たちまち『いいもの』になってしまう危険性があります。



過剰な効果を謳うサプリメントを飲んでみたり



テニスボールで背中をゴリゴリしてみたり…(^^;)




良かれと思って体を悪くすることは多々あります。




つくられた流行りに振り回されないように



からだにいい話、いい体操お伝えします。



劇的な変化がすぐ欲しくなるものですが、



まず地道にやって、トリックではなくて



ジックリ本当に体を変えて行きましょう(^^)。















2016年1月25日 8時11分05秒 (Mon)

花園

花園画像 昨日、今日と特別寒いですね。


今朝は

雪が積もっていないか、道が凍っていないか心配で


起きるなり外を見ました(^^;)



昨日はあの寒い中、


花園ラグビー場へ



三菱重工ダイナボアーズを応援しに行ってきました。



スタッフとして活躍する後輩が誘ってくれました(^^)


その彼に会うのも大学以来なので

18年ぶりでした(^^)


僕が知る彼は10代の少年だったので、



花園のグランドで選手を見つめる横顔が


逞しかったです。



自分も頑張ろうという元気をいただきました(^^)


ありがとう!!



学生の時は年末年始には


恒例のように花園に来ていましたが


今回の観戦は実に20年ぶり!


去年高校生を観に行きましたが、


社会人は迫力が違いますね。


やっぱり面白かったです(^^)



来シーズンはもっと観に来たいと思います。



2016年1月21日 13時27分56秒 (Thu)

寒さをはじく

ここ数日でめっきり寒くなりましたね⛄



暖かい部屋から外に出た瞬間、



思った以上に風が冷たすぎて



体がぎゅっとなるときありませんか?




このとき素直に冷えを受け入れないように



気合をいれてはじき返してくださいね(^^)





これは冗談ではなくて、



「うわっ! さむ〜…」と寒さにビックリして



体を縮こめ、



すんなり寒さを受け入れてしまうと、



ほんとうに冷えてきます。




入ってこようとする寒さを



腰を入れて、下腹で冷えをはじき返すイメージで


体にパンッと張りをつくってみてください。




ついつい丸くなってしまう季節ですが、


縮こまると余計に冷たく感じますよ(^^)





今年はまだ聞かないなぁと思っていたインフルエンザですが



今週に入り、ちらほら耳にしています。




発熱が悪いものではないと言っても



きつい風邪はやはりしんどいです(^^;)




仮にかかっても経過がスムーズでいけるように、


体調にお気をつけください。




2016年1月14日 13時39分51秒 (Thu)

小寒 大寒

ここ数日寒いですね(^^;)


寒の入り(小寒)が6日だったことを思えば


二十四節気というのはよくできていますね。

    ※ 一年を二十四に等分し、その区切りにつけられた名前。
      今でも季節の節目を示す言葉として使われています。
      立春・春分や夏至、秋分など。
      中国で作られたため日本の気候と合わない物もあるそうです。


院でも自宅でも、


暖房がフル稼働です。



あたたかい正月だっただけに


余計寒く感じます。


菜の花が満開とうニュースを見たばかりですが、



来週から又冷え込むようですね…。





一年で一番寒い日とされる『大寒』が



今年は21日なので、


さらに冷え込みはキツくなるでしょうか(^^;)


困りますね…。



ちなみに1月21日の午前0時27分らしいです。




しかし、


寒くても冷えない体、冷えに負けない体を作っていくことが大切だと思います。



ポイントは肩甲骨の間の可動性。


体温調節の急処があって、


もう少し下には悪寒や寒気も感じるところがあるので重要です(^^)








2016年1月13日 7時56分51秒 (Wed)

朝の体操

もう1月も中旬です。


休みが多いせいか、異常に早く感じます(^^;)


年明け風邪をひいた、という患者さんも多かったですが


少し落ち着いてきたように思います。



この2・3日は寒いですが、


年末年始は不思議なほど暖かく


『春の体』になるのが例年より早いようです。


腰のある部分の緩みと硬直が招く腰痛や


体の左右差なども特徴です。


身体が春に向かう途中の首から上の不調なども、


原因が同じだったりします。




朝いそがしくても


数分だけ時間を取って体操つづけてくださいね(^^)



テレビや雑誌で色々健康法が紹介されています。…が、


あれこれ試すより、まずお伝えした体操をやってみてください(^^)










自己紹介

プロフィール画像
本山 久司 
人体力学 井本整体
体操指導者


中・高等学校
保健体育教員免許


柔道整復師





患者さまへ
ベッドを並べてマッサージするようなことは致しません。    私が一人一人のお体を責任を持って操法(施術)いたします。
治らないと諦めている症状、鎮痛剤やマッサージで誤魔化している症状などもご相談ください。

スポーツに力を入れている方にも様々な方面でサポートできます。私自身もフルコンタクト空手とラグビーをやってきて、競技力の向上やメンテナンス、治療などを模索してきた経験があります。
競技成績
極真空手(松井派) 

2004
第6回大阪選手権  優勝

2009
兵庫県大会     優勝

2012 
全関西大会     四位

第38回全日本大会 出場




大学ラグビー

千葉県大会     優勝

関東大学ラグビー2部    
住所
〒594-0071
大阪府 和泉市府中町  5−8−17

TEL 0725-26-0044

ブログ ✍

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

カテゴリー

アクセス数
ページビュー数