2016年03月 のアーカイブ

2016年3月28日 14時14分08秒 (Mon)

花見

このあたりの桜ですが、


日当たりや種類によって


ほんの少し咲いているのもありますね。



黒鳥山公園の桜も


いよいよライトアップが始まりました(^^)




昨夜、観に行ってきましたが



まだまだ蕾が膨らんだ程度ですね(^^;)




さっそくゴミ置き場には


バーベキューコンロや


テーブル・いすなどが無造作に捨てられていたのが残念ですが…。


マナーを守って楽しんでもらいたいなぁ〜と


思いつつ


たくさんの桜の木ががライトアップされた景観に


爽快な気分でした(^^)




見慣れた景色でも少しのことで


また違った感動がありますね(^^)



九時前に行ったので閉まっていましたが

出店がたくさん出ていて、


子供たちも楽しめそうです。


また時間を見つけて行きたいと思います。



今週末あたり花見のピークでしょうか。


まだまだ風が冷たいです。


花冷えにお気をつけください。


あと、飲み過ぎにもご注意を(^^)



2016年3月24日 19時59分54秒 (Thu)

DEEP☆KICK 29

DEEP☆KICK 29画像 今日はキックボクサーのKENGO選手が来院しました。


21日の祝日、


DEEP☆KICK 29という


格闘技イベントに出場されました。




一時期、同じ空手道場で汗を流した後輩であり


今は患者さんです。



あまり多くを語らない彼ですが、


試合前に来院した時とは雰囲気が全然ちがいます。



表情も柔らかく、安堵した様子でした(^^)





直接観れなかったのがとても残念ですが、



1ラウンドで2度のダウンを奪い


きっちりと差をつけての判定勝利!!



実は二年ぶりの試合ということで


ずいぶんプレッシャーもあったと思います。



復帰戦、そしてDEEPのリングでの勝利、


本当におめでとうございます!




また、格闘技好きの方は是非、



キックボクサーKENGO選手の


応援よろしくお願い致します。










2016年3月22日 14時36分50秒 (Tue)

情緒

情緒画像 春分の日の振り替えで


多くの方が3連休でしたね(^^)


日・月と天気がよかったので


家族でお出かけされた方も多いと思います。




本山家は奈良公園に行ってきました。


鹿が放し飼い(野生ですが)されてるのを




見たいという子供からリクエストがありました。




子供たちは鹿も大仏も初めてでしたが


私自身、



遠足などをあわせると5回目ぐらいでしょうか。


ずいぶん久しぶりとはいえ



期待値は高くありません。




むしろ、人混みイヤだなぁ〜が気持ちの大半でした。





それが、行ってみると… 





鹿にセンベイをあげるのも



懐かしいようで、でも妙に新鮮に感じて



昔ながらのお店、おみやげを見て歩き



外国人観光客でごったがえした



古風な街並みが



旅行気分にさせてくれました。



子供たちも鹿に大喜びでした(^^)





そして何度もきても、以前は感じなかった



建物や仏像のスケールの大きさ、


造形美、歴史



街並み、花や木々、風…




情緒というものを深く感じれて


感動しました(^^)





年を重ねて



こういうものを感じ取る感性ができあがったのか


はたまた、



逆に鈍くなってシンプルになり頭の中に余裕ができたのか、



は分かりませんが(^^;)



同じものを観て、


より深いものを感じれたり(感じたような感覚になれたのは)



新たな発見があるというのは


とても楽しい事ですね(^^)



なんでも物はとりよう、角度次第で


自分次第で


良くも悪くもなり得ます。




新たな発見、


気づきは


仕事でも遊びでも


いろんな場面であると思いますが



たくさんの良い気づき、



気づく体験を重ねながら



楽しんで育んでいけたら幸せでしょうね(^^)








卒業や新たな事を始めるシーズンで


何かと外食する機会が多いと思いますが、


暴飲暴食は要注意です。





そして


いよいよ黒鳥山の桜もポツポツ咲き始めました。




花冷えと言うのでしょうか、


風が妙に冷たく感じる日もあります(^^;)



また急に暖かかったり、寒くなったり



めまぐるしい毎日で


服装や体調管理がむずかしいですが、



上手に乗り切って言いスタートを切りたいですね(^^)

























2016年3月8日 13時25分04秒 (Tue)

サバの日

サバの日(3と8で)らしいです(^^)


奈良ではしめ鯖をサンドイッチにして食べるそうですよ(*_*;



さて


今日は天気もよく、


ほんとうに暖かいですね(^^)


気持ちの良い日ですが、

花粉症をお持ちの方は


苦戦されているようですね(^^;)


整体では肋骨の硬さ、


肋間の弾力が関係すると言います。



硬く、鈍くなると過敏に反応がでてしまうようです。



老人は大体かたい人が多いですが


じゃあ老人はみんな花粉症かというと


あまり見かけませんよね(^^)





弾力が出てくれば反応が良くなって逆に出てくるのでしょうか。




今日、往診に伺った80代の女性が


ぐしゅぐしゅされいて


こういう日は花粉が困る、と仰ってましたが



逆に高齢で花粉症になるというのは


お若い証拠ですよとお伝えしすると



笑っていました(^^)



やはり見かけも歩き方もお若い方です。




私も普段は何ともありませんが、



ここ数日の寝不足などで


昨日から目が少し痒いのと


クシャミが数回でています。



体操で体をゆるめていくと


症状は治まりますね。





ひどい方は一朝一夕で変わらないかもしれませんが、


根気よく、


体をゆるめることが大事です。



深い息が入るような状態にしてあげてください。







明日から数日、気温下がるみたいですね(^^;)


お天気も崩れるようです。


寒暖の差がありますが


影響をモロに受けないように


弾力ある体を


お互い作っていきましょう(^^)

2016年3月7日 13時27分42秒 (Mon)

週末は…

週末は…画像 土日の二日間、京都にいました。


あたたかい週末で過ごしやすかったですね(^^)



京都で整体のセミナーがありました。



今年も110人を越える沢山の方に参加していただけました。


毎年、京都セミナーは肌寒いので


外回りの人にはカイロが配られますが



今年は暖かくて、上着も要らないくらいでした(^^)



雨などの予報もありましたが、



天候に恵まれ良かったです。




今回は発表などの役に当たらなかったので、


気持ちの上では少し楽でしたが、


先生のご講義や、練習するお仲間の真剣さに


やはりピリッと身が引き締まる思いでした。



いつもと違った環境で学ばせていただく事や


主催する側で動くということは



大切なことなのだと改めて感じます。




技術的にもとても良い気づきがあり、



一参加者としても、



とても良いセミナーでした(^^)






ところで


今日も気温20℃


正に春の陽気ですが、



水曜あたりからガクッと下がるようですね(^^;)


調節が難しい時期ですが、


体調にお気をつけください。








自己紹介

プロフィール画像
本山 久司 
人体力学 井本整体
体操指導者


中・高等学校
保健体育教員免許


柔道整復師





患者さまへ
ベッドを並べてマッサージするようなことは致しません。    私が一人一人のお体を責任を持って操法(施術)いたします。
治らないと諦めている症状、鎮痛剤やマッサージで誤魔化している症状などもご相談ください。

スポーツに力を入れている方にも様々な方面でサポートできます。私自身もフルコンタクト空手とラグビーをやってきて、競技力の向上やメンテナンス、治療などを模索してきた経験があります。
競技成績
極真空手(松井派) 

2004
第6回大阪選手権  優勝

2009
兵庫県大会     優勝

2012 
全関西大会     四位

第38回全日本大会 出場




大学ラグビー

千葉県大会     優勝

関東大学ラグビー2部    
住所
〒594-0071
大阪府 和泉市府中町  5−8−17

TEL 0725-26-0044

ブログ ✍

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

カテゴリー

アクセス数
ページビュー数