2016年05月 のアーカイブ

2016年5月31日 13時13分48秒 (Tue)

臨時休診のお知らせ

今週の土曜日(6月4日)から


6日の月曜日まで研修の為、


休診させていただきます。


ご理解のほどよろしくお願い致します。




良い学びになるように気合を入れて行ってきます(^^)






2016年5月23日 13時09分11秒 (Mon)

30℃

今日の気温は30℃


まだ五月なのに大変ですね(^^;)


今年の夏はどうなるでしょうか…。


ニュースや天気予報などでは


早速「熱中症にご注意ください」と


言われていますね。


みなさん水分補給など意識されていると思います。


睡眠も大事と言われています。


注意するのは温度だけではありませんよ〜



湿度も気にしてください。


部屋に入ってモワッと


部屋にこもった熱気を感じることはありませんか?




すこし時期が早いと思うかもしれませんが


エアコン上手に使ってくださいね(^^)



湿度が高くなってきて


なんか気だるいな〜と思うとき、


部屋が涼しくなると


ホッとしますよ♪



息が吸いやすくなるのが実感できるはずです。


楽〜に呼吸ができると


あたらしい空気が体を満たしてくれます。



節約だと我慢していると、


夏本番までにバテてしまうかもしれませんので


ご注意を(^^;)




このあたりは小学校の運動会が


今週や来週に控えていますね!


参加されるご父兄のみなさんも


ケガと熱中症のないように頑張ってください。




2016年5月16日 8時10分42秒 (Mon)

結婚式

先週土曜日、


久々に結婚式に出席させていただいていました。



空手やスポーツの試合会場であったり、


講座やセミナーなど、


人が集まるところへ行く機会も多く


そういう場所では


人の気(?)で酔うようなときもあります。



でも結婚式は皆さんが



祝福の気持ちで集まっているので



和やかで笑顔で溢れていて



すごく気持ちのいい特別な空間ですね(^^)




素晴らしい結婚式に呼んでいただいて光栄でした。

2016年5月9日 14時49分08秒 (Mon)

バスケット

バスケット画像 昨日、バスケットボール観戦に行ってきました。

インターハイ大阪予選です。



インターハイ出場できるのは上位2校。


その二枠を懸けた上位8校による試合でした。



細かいルールなどは、わかっていない


実は俄かファンです(^^;)



数年前、バスケ部の患者さんが多くて


次から次と


捻挫や打撲や肉離れなど起こるので



一体どんなに激しいスポーツなんだ、



と疑問を持ちました。




他の球技から見ても


コンタクトが少ないスマートなイメージがありました。



しかし、そもそもバスケをちゃんと見たことがない、


むか〜しエアジョーダンブームのときに


ドリームチームをテレビで見た程度。



あとは何十年も前に体育で少しやったのと


スラムダンク(漫画)。






これは、治療するにも


生でバスケを観ておかないと…と思っていました。


それでも、なかなか良くタイミングが合わず



去年やっと初観戦。




イメージと違ったコンタクトの多さ


プレイの激しさに驚きました(^^;)




同時に、シュートが決まるまでの緊張感と


スピーディーな展開にハマりました(^^)



今回、


中学1年生から来院していた患者さんが


はやいもので高校三年生。



これが最後の大会かもしれないと聞き


家族で応援に行きました(^^)



相手は大阪 第1位のチーム。





土・日の連日の試合。




選手層が厚い一位のチームは



コンディション面からみても有利だったと思います。



善戦しましたが破れてしまいました。




でも、まだ近畿大会には臨みをつないだとのことで



ぜひ頑張ってほしいです!!





私の子供たちも


バスケ観戦がこれで3回目ですが



かなりハマったようです。




ヤル気満々になっていて


バスケットボールとゴールが欲しい! と


帰りの車でせがまれました。


ゴール?


ゴールって一体どこに置くの?…と思いつつ


やわらかく受け流し



やっぱり真剣勝負は良いなぁと、



しみじみ感じながら帰ってきました。




やっぱり人が一生懸命に打ち込む姿は良いですね。


元気をもらいました。

























2016年5月7日 8時30分14秒 (Sat)

あと二日

GWも残すところ二日となりました。


皆さん良い休日を過ごされているでしょうか(^^)



当院は昨日から通常診療となりましたが、


3・4・5の三日間、ゆっくりさせていただきました。









自分なりにインプットを一時止めて



今までの事を整理しようと



行きたかった講座もお休みしました。





いろいろ整理できて、いい時間が取れました。



またインプットに励みたいと思います。



皆さんによりよいアウトプットができますように(^^)






日中は黒鳥山公園でのんびりすごしたり


海にも行ってきました(^^)



公園は新緑がきれいでしたし、



水はまだ冷たかったですが海も気持ちよかったです。



良いリフレッシュになりました。




湿気がでてきて鬱陶しい季節に入っていきますが



汗をだして、ハムストリング伸ばして


快適に乗り越えましょう♪




それでは、あと二日


良い休日をお過ごしください(^^)






自己紹介

プロフィール画像
本山 久司 
人体力学 井本整体
体操指導者


中・高等学校
保健体育教員免許


柔道整復師





患者さまへ
ベッドを並べてマッサージするようなことは致しません。    私が一人一人のお体を責任を持って操法(施術)いたします。
治らないと諦めている症状、鎮痛剤やマッサージで誤魔化している症状などもご相談ください。

スポーツに力を入れている方にも様々な方面でサポートできます。私自身もフルコンタクト空手とラグビーをやってきて、競技力の向上やメンテナンス、治療などを模索してきた経験があります。
競技成績
極真空手(松井派) 

2004
第6回大阪選手権  優勝

2009
兵庫県大会     優勝

2012 
全関西大会     四位

第38回全日本大会 出場




大学ラグビー

千葉県大会     優勝

関東大学ラグビー2部    
住所
〒594-0071
大阪府 和泉市府中町  5−8−17

TEL 0725-26-0044

ブログ ✍

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

カテゴリー

QRコード
携帯用QRコード
アクセス数
ページビュー数