2016年08月 のアーカイブ

2016年8月30日 14時32分44秒 (Tue)

骨を丈夫にする

骨を丈夫にする画像 骨を丈夫にするヒント。



意識的に、小魚を食べたり、


牛乳を沢山飲むというようなことを



誰しも経験したことがあるのではないでしょうか。




私も幼少期からその経験がありますし、



いまでも乳製品やお魚は大好きなので



頻繁に食しております。



骨に関していえば



最近の研究では、



食事に含まれるカルシウムの摂取量と



骨折は関係がないというのが分かっています。



カルシウムの多いもの食べたって



骨は丈夫にならないっていうことです。


    ※ 幼少期の栄養が一生の体の組成にかかわりますから


      赤ちゃんや子どもさんの食べ物は非常に大切です。
  


「えっ? ムダだったの?!…」



と落ち込まないでください(^^;)




栄養はバランスが大事ですから、



食べたいなら食べたほうが体に良いです!




そして体の中で行われる破壊と建設の




色んな細胞の栄養として使われています。




ちゃんと血となり骨となっているはずです。





ただ、グルコサミン飲んだから



ヒザの軟骨になります、…なんて



あまりに短絡的な事が起こりえないように



カルシウム摂ったから、



骨が丈夫になるような



シンプルな作りではないということです。





そして一番やってはいけないのが、



カルシウムが食事では足りないから




サプリを飲む、というのものです。




カルシウムのサプリが



骨折を防ぐ効果があるという



エビデンス(証拠・根拠)はありません!!



あっても非常〜に弱いものです。




サプリメント全般ですが



内臓に要らぬ負担をかけるのは



ご周知のとおりです。




ちなみにカルシウムのサプリメントは



腎結石や心筋梗塞などを増やすと



多くの報告があるとの事です。






スウェーデンとイギリスの研究班が、




専門誌「Neurology」で報告した研究では




女性700人を対象に




5年間の統計を取った結果、




脳血管疾患がある高齢女性には




『認知症』発症のリスクを増加させると結論づけました。



認知症ですよ(――;)





骨の役にも立たない、



内臓に負担をかける、



そして認知症のリスクをあげる物に



お金を使うのは勿体ないと思います。






それでは本題に…。



骨を丈夫にする方法。





しかもお金もいらない方法。





それは『運動』です。





運動により細胞が活性化するのです。




筋肉が、骨が、内臓が刺激されます。




骨が丈夫になるのは運動です。





ただ…、



運動が良いと言っても、



やみくもに歩いたり



テレビでやってた謎の体操や



まちがった筋トレなんかしたりして



逆に壊してしまわないように



その人に合っている運動というのが



大切になってきます。




あなたに合った運動、大事な動きをお伝えしますので




本山接骨院にいらしてください(^^)

2016年8月26日 13時21分32秒 (Fri)

残暑

残暑画像 家を整理していたら



バランス機能を高めるために



もう10年以上前に買った



一本下駄がでてきました。



履いてあるいたり小走りしたりしていると



意識せず、むりなく背すじがのびてる感じが心地いいです。



脱いだ後の地面をつかんでいる感も良いですね(^^)





高校によってはもう始まっているみたいですね。


休みはあっという間にすぎてしまいます(^^;)


日が短くなっていますし、


セミの声も聞かなくなって、


トンボをよく見かけます。


記録的な暑さが続いていますが、


すこしずつ秋を感じるようになってきました。



夏のツケがくるので


秋口は体調の変化が大きい時ですが、


こんなに暑かった今年の夏ですから


お彼岸まで約1ヶ月、


秋への準備をしっかりやっといたほうが良いですよ〜。





すでに、ぎっくり腰のかたが何人か来られています(^^;)





おかしいな〜と感じたら、



まず蒸しタオル♨!



そして大切な自分のからだを



後回しにせずに



診せにきてくださいね(^^)




 


2016年8月11日 20時01分59秒 (Thu)

お盆休み

本日、11から15日まで

お盆休みをいただいております。

火曜日16日より通常とおり

診療させていただきます。



私は東京に整体法講座で来ています。

連休あけより

より良い治療を

皆さんに提供できるように、

しっかり学んでまいりたいと

思っております。


良い休暇をお過ごしください(^^)


2016年8月9日 17時35分29秒 (Tue)

嬉しい知らせ

『うまれました』


出産の準備として操法に来られ、


熱心に体操に取り組んでこられた患者さんから


先ほどお電話いただきました(^^)


嬉しいご報告で


元気をいただけました(^^)




自己紹介

プロフィール画像
本山 久司 
人体力学 井本整体
体操指導者


中・高等学校
保健体育教員免許


柔道整復師





患者さまへ
ベッドを並べてマッサージするようなことは致しません。    私が一人一人のお体を責任を持って操法(施術)いたします。
治らないと諦めている症状、鎮痛剤やマッサージで誤魔化している症状などもご相談ください。

スポーツに力を入れている方にも様々な方面でサポートできます。私自身もフルコンタクト空手とラグビーをやってきて、競技力の向上やメンテナンス、治療などを模索してきた経験があります。
競技成績
極真空手(松井派) 

2004
第6回大阪選手権  優勝

2009
兵庫県大会     優勝

2012 
全関西大会     四位

第38回全日本大会 出場




大学ラグビー

千葉県大会     優勝

関東大学ラグビー2部    
住所
〒594-0071
大阪府 和泉市府中町  5−8−17

TEL 0725-26-0044

ブログ ✍

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

カテゴリー

アクセス数
ページビュー数